メンテナンス不足よる虫歯再発!2次カリエスの危険性~ちぃ先生の手記第35回~

こんにちは!元歯科衛生士で美容ライターのちぃです!みなさんは、日々のお口のケアをサボらずに実践していますか?GWの10連休で出かけたり、お酒を飲んだりする機会が多かったことが予想されるだけに、お口のケアを怠りがちになってしまった方もいると思います。ただ、ケアが不十分だと虫歯になる危険性があります。お口の中で痛む虫歯は誰にとっても厄介なもの。でも歯科医院に通って治療を施せば、また健康なお口を取り戻すことはできますよね。なので「治療が終わったから安心!」と勘違いしている人も多いのではないでしょうか?

虫歯治療は銀歯などの詰め物が完了したことで、安心しきってしまうケースが大半です。確かに痛みなどの悩みの種が解消されることで心身ともに健康状態を取り戻せたことは喜ばしいと言えますが、決して満足してはいけません。なぜなら本当に重要なのは治療後のメンテナンスだからです。今回は歯科衛生士として臨床経験のあるちぃが虫歯の再発を意味する「2次カリエス」発症の危険性について説明します。

恐ろしい「2次カリエス」発症の危険性を、元歯科衛生士が解説

全文を読む

2019.05.08 dhちぃ先生