お口の健康を食品から見直す!“歯科トクホ”の考え方とは~ちぃ先生の手記第39回~

こんにちは!元歯科衛生士で美容ライターのちぃです!私は美容ライターとして情報を発信していくうえで、「ユーザーにとってためになる」「間違った情報ではない」という点を特に気をつけています。そのために、国家資格である歯科衛生士に加え、コスメコンシェルジュやアスリートフードマイスターの資格を取得しました!いろいろな分野の知識を活かしてHa・no・neでも面白い記事を書いていきたいと思っています。今回はHa・no・neでは珍しい、アスリートフードマイスターの知識を活かしたテーマのコラムです。

私たちが年齢を重ねてもいつまでも元気で健康的に暮らすためには、日々の食生活が重要なことは言わずもがなですよね。最近では健康維持のために「特定保健用食品(トクホ)」の製品を意識的に取り入れている方もいるでしょう。ただ、同様にお口の健康維持を目指した“歯科トクホ”という考え方があることをご存知の方はいるでしょうか。今回はアスリートフードマイスターの資格を持つちぃが、まだ一般に広く浸透していない“食品の視点からのお口の健康維持”の概念について考察します。

アスリートフードマイスターが考察!歯科トクホとは?

全文を読む

2019.05.20 healthちぃ先生