オハヨー乳業が提案する「菌による歯周病対策」とは? カギはロイテリ菌にあり!

人間の体では、体に良い影響をもたらす良い菌や悪影響を及ぼす悪玉菌など様々な菌が共生しています。では、どれだけの菌が体の中で共生しているのかご存知でしょうか?なんと、1000を超える種類の常在菌が100兆個以上も共生しており、成人男性では重さにして約2kgになるともいわれているのです。そして、健康を保つためには善玉菌も殺してしまう殺菌よりも、これら善玉菌と悪玉菌のバランスを保つことが重要となります。一般的に、菌が多く集まっているのは口腔内と腸といわれており、健康のために菌のバランスを整えるのであればこの2か所は欠かすことはできません。

そういった中で、オハヨー乳業株式会社が、「歯周病対策として特殊な乳酸菌を活用したバクテリアセラピー」についてのセミナーを開催するという情報をゲット。そこでHa・no・ne編集部のリンが、そのセミナーに参加し“菌を活用した歯周病対策”について取材を敢行!菌で歯周病対策というのはどういったもので、どのように行うのかなど、皆さんに役に立つ情報をキャッチしてきました!

「歯と口の健康週間」に学ぶ新たな口腔ケア習慣

全文を読む

2019.06.07 interviewHa・no・ne編集部