【前編】気になるけど自覚なし!?多くの社会人を悩ます「口臭」を徹底ケア

たくさんの人と接する社会人であれば、身だしなみのケアは万全にしておきたいところ。しかし、自分では気がつかないうちに、周囲の人を困らせているかもしれない症状があります。それが「口臭」です。
最近は日本でもオーラルケア意識が向上し、口臭を気にする人も増えてきています。しかし、まだしっかりとしたケアが実現できておらず、慢性的な口臭への悩みを抱いている人は少なくないでしょう。

Ha・no・ne編集部(取材担当・リン&文担当・M)は、今回ヘルスケア・予防医療関連のライティング・医学監修などの事業を展開しているtenrai株式会社の代表取締役にして、内科医でもある桐村里紗先生に取材しました!『日本人はなぜ臭いと言われるのか〜体臭と口臭の科学』(光文社新書)著者でもある桐村先生からは、口臭の実態についてだけでなく、パナソニックが展開するブランド・ドルツの販売する口腔洗浄器「ジェットウォッシャー」の魅力についても解説いただきました。

内科医であり“におい専門家”の桐村里紗先生へインタビュー【前編】

全文を読む

2019.07.16 interviewHa・no・ne編集部