歯科医院/歯科医師 竹 伸
回答したお悩み一覧
全回答数 2581件/合計いいね 4841件/最新の回答 2025.12.26
子供が過剰歯と診断されました。永久歯に影響があるようで、抜歯するよう学校の歯科検診で言われたそうなのですが、処置は抜歯のみで大丈夫でしょうか?抜歯方法は、埋まった親知らずのように切開して抜くのでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
過剰歯は永久歯に影響があることもありますが、影響がないこともあります。埋まっている位置や向きにもよります。心配なら抜歯しておいた方が、過剰歯の影響を受けることはないので、抜歯をお勧めしていると思います。
永久歯が生えてからでも抜歯は可能でありますが、永久歯の歯並びは矯正をしないといけない状況にもなったりします。
過剰歯は埋まっていることが多いです。そのため歯茎を切開して抜歯が必要なことが多いです。
- 2019.02.19
ラミネートベニアは、はがれたりしますか?
歯と貼りつけたものの間が虫歯になったりしないか不安です。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
ラミネートべニアは、簡単に言うと「つけ爪」のような感じになります。
何か不都合な力が加わればはがれることももちろんございますが、日常生活でははがれにくいように接着させていきます。
接着しているので、間が虫歯になることはないです。
- 2019.02.18
虫歯が酷く痛みます。
急な痛みで、ぐ歯医者さんに予約を入れましたが、歯医者さんに行くまで(または歯医者さんに到着するまで)の間、市販の鎮痛剤を使用しても大丈夫でしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
市販の痛み止めでも大丈夫であります。
最近は市販の痛み止めも、医院で処方される痛み止めも、効果はほぼ同じものが多くなってきています。
薬剤師さんにご相談頂ければと思います。
可能な限り早く歯科医院に受診することは心掛けてください。
- 2019.02.16
歯周炎ぎみなので、定期健診の度に治療してもらっています。
でも毎回同じことを繰り返していて、よくなっているのか分かりません。
歯周炎って慢性的になるものなんでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です
歯周炎、いわゆる歯周病ですよね。
歯周病は歯周病菌のコントロールをしていくことが、治療の目的になります。
歯周炎自体が慢性的な病態でありますので、歯周病菌の悪玉細菌を、お家でのケアとともに歯科医院での専門的清掃で、徐々に減らしていくことが治療になりますので、それほど劇的に変化は感じられないかもしれませんね。
歯石がつくことが悪いわけでなく、歯石があると歯周病菌の悪玉細菌がよりつきやすくなるので、専門的清掃が必要になってきます。
定期的に清掃していくことで、悪玉細菌を増やすことなくコントロールできますので、定期的に専門的清掃をしていただきましょう。
- 2019.02.16
インプラント治療をうけたいのですが、歯科医院が決まりません。
HPなどで治療例の写真などもみましたが、素人には分かりません。
いざ治療の際にその先生が当たってくれるとも限らないと思いますし、
インプラント治療を受けるときの歯科医院はどのようにして選べばいいですか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
先生との信頼関係が大事かと思いますので、それは診察を受けていただき、ご自身で納得してお受けいただくしかございません。無料相談のところもありますので、ご心配なら数名の先生とご相談頂ければと思います。
- 2019.02.15
今朝起きてから、なんか咬み合わせがずれてるような気がします。
首を寝違えたのとおなじようなことですか?
そのうち元にもどるでしょうか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
朝方、顎がズレた感じであるのは、顎関節症の1つでもあります。普段、顎がガクガクと音が鳴っている方が、朝方、咬み合わせがズレて咬めない状態になるのは、顎の関節がズレた状態になった場合などが考えられます。
すぐ元に戻るような軽度であれば、経過観察していただいてもよいでしょうが、一度口腔外科で診察していただくことをお勧めいたします。
- 2019.02.15
シーラントって大人も処置してもらえますか?

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
シーラントは、フッ素塗布と並んで小児によく行われる虫歯の予防処置です。 処置として、奥歯の溝をプラスチック樹脂の一種で埋めることになります。 主に生えて間もない6歳臼歯や奥歯に行うことが多いです。
これは大人は保険治療対象外になっています。
大人の場合は、他の方法での予防をすることになります。
- 2019.02.15
毎年冬になると、親戚から段ボールで届くみかんを息子が毎日2.3個食べます。
最近、酸蝕歯の原因になる成分がみかんに多いと聞いて心配になりました。
1日1個とかに抑えた方がいいでしょうか。
当たり前ですが、歯磨きは朝晩は特にしっかりしています。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
酸蝕症は、歯の表面をおおっているエナメル質が飲食物の酸や胃酸などによって溶けてしまうことを指します。
人間のお口の中は、ふだんは中性のpH7前後に保たれています。しかし、飲食物や胃酸の影響でお口の中の酸性度が上がってpHが5.5以下の状態が長時間続くと歯が溶けやすくなってしまいます。
みかんでどの程度食べたらとかの詳細はわかりませんが、長い時間お口の中を酸性にしないことを心掛けて頂ければと思います。
酸蝕症と虫歯はどちらも酸によってエナメル質が溶けるという意味では同じです。
ただ、虫歯はミュータンス菌がだす酸によって歯が溶かされて穴が開くのに対し、酸蝕症は飲食物や胃酸、塩酸などの酸性の物質によって歯が溶ける、という違いがあります。
歯磨きで虫歯菌を減らしておくことは、もちろん大事なことになります。
- 2019.02.15
劣化するまでの期間、それと、新しく入れ替える方法や劣化したときの歯の状態(色の変わり方やすり減り方)を教えていただけますか。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
セラミックは保険の歯と違って、劣化しにくものであります。色調の変化も起こりくいものになっています。
汚れもつきにくい素材ではあります。すり減りは、咬む力や不都合な力(歯ぎしりなど)によって、人それぞれであります。長期間使用することができますので、交換する時期や期間は特に決まったことはありません。
セラミック冠のすり減りが気になったり、欠けてしまったり、色調がどうしても気になったりしたら交換していただければと思います。
- 2019.02.14
自分で行う際に注意することや一歩間違えば危険になることなど、ありますでしょうか。
薬剤……がどんな成文化は分からないのですが、注意点がもしあればお願いします。

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。
ホームホワイトニングの薬剤は、過酸化尿素というものがメインであり、自宅で行うための薬剤になっていますので、安全に使用することができますのでご安心ください。
使用方法は、歯科医院で教えていただいたことを、きちんと守っていけば大丈夫です。
歯がしみるようになったり、間違えて歯茎につけてしまって炎症をおこしてしまったかもしれないときは、歯科医院にご連絡するようにしていってください。
- 2019.02.14









