お悩み相談

おぐら/2016.10.04

お悩み虫歯

抜く、抜かないで迷ってます。

虫歯になった歯を銀歯で治療してもらいましたが、被せた下の部分がまた虫歯になってしまいました。神経まで達しており、1件目の歯医者さんでは、残しておくと他の歯にも影響が出るかもしれないから抜いたほうがいいと言われましたが、できれば残したいという気持ちがあったので、別の歯医者さんに相談したところ、まずは根管治療を行って、それでもダメなら抜きましょう、と言われました。実際にどちらがよいのか分からず、迷っています。アドバイスをお願いします。

以前神経を取った後の再治療なのかによってずいぶん変わってきますが、根の治療をしてみて予後が悪いときは、抜歯した方がいいと思います。

左石歯科医院/糸山 聡
2016.10.04