お悩み相談

はな/2017.07.20

お悩みマタニティ診療

妊娠中に歯周病にかかると早産になる可能性が高まると聞きましたが本当ですか?

妊娠中に歯周病にかかると早産になる可能性が高まると聞きましたが本当ですか?

 歯周病の細菌は女性ホルモンを栄養源にして増殖します。歯周病原菌により炎症性物質が産生されます。この炎症性物質は口の中のみならず血管をめぐって全身を回り、子宮平滑筋の収縮や子宮頸部を拡張させることによって、早産や低体重児出産を引き起こすのではないかと考えられています。従いまして、妊娠中の歯周病治療は積極的に行うようにしてください。

さかえ歯科医院/榮 健臣
2018.02.02

早産は妊娠22週 - 37週未満の出産いうとのことです
一般に妊娠期間は40週ですから
歯周病が悪化して早産になるということは
一般的に考えて なかなか関連を結びつけることは
難しいのではと思いますが
妊娠期間中は歯周病になりやすく
注意はされる方が良いと思います

齊藤歯科医院/齊藤 陽一
2017.07.21