お悩み相談

こぐまくん/2021.01.15

お悩み小児歯科

こどもの抜けそうな歯があるときの歯磨きのやり方。

こどもの抜けそうな歯があるときの歯磨きについて、注意することがあれば教えてください。
刺激しない方がいいのかなと思っていつも仕上げ磨きの時慎重になってしまいます・・・。

こんにちは。
麻布十番歯科オーラルケアです。
グラグラしていて抜けそうな歯はどうしても磨くづらいため、汚れが溜まりやすく歯肉炎を起こしやすいもおです。タフトブラシなどを併用してやさしく磨くしかないのですが、どうしても磨きがしづらいようであれば、歯科医院で抜いてしまってもよろしいかと思います。
一度かかりつけの先生に診てもらうことをおススメ致します。
お大事にして下さいませ。

麻布十番歯科オーラルケア/鳥居 秀平
2021.02.05

名古屋市緑区のたけうち歯科クリニック・ホワイトエッセンス大清水院の竹内です。

グラグラ抜けそうな歯を注意してみがくよりも、歯科医院で抜歯してもらったほうが、仕上げ磨きも気にせずにできるのではないでしょうか。

たけうち歯科クリニック/竹内  伸一
2021.01.20

こんにちは、佐賀県鳥栖市にあります、みらい歯科こども矯正歯科の中村と申します。
さてお悩みですが、抜けそうな歯の歯磨きとなると刺激して痛くならないかなと思って、つい慎重になってしまいますよね。
しかし、歯と歯茎の間にプラークが付着しますと、炎症を起こす可能性がある事も考慮しなくてはなりません。
ですので、ブラシを横向きにしてブラシを歯に垂直にあてて歯茎側につまっているプラークを小さいストロークで上方にかき出すように磨かれてみては如何でしょうか。
これでしたら、歯茎の炎症を抑制することも可能かと思います。
歯磨きは一般的ではございますが、実はかなりの技術が必要ですので頑張られて下さいね。

みらい歯科・こども矯正歯科/中村 好一
2021.01.16