お悩み相談

あべちゃん/2016.10.25

お悩みインプラント

インプラントを入れて5日経ちましたが、むくみと歯の痛みがあります。

インプラントを入れて5日経ちましたが、むくみと歯の痛みがあります。これは医療ミスですか?

インプラントは手術の範囲や骨を足したりお口の粘膜やその代わりをするものを足すなど、手術方法の違いによって術後の腫れは大きく変わってきます。

小さい手術の場合は翌日にはほとんど痛みが無く腫れも1週間以内でほぼ収まります。大きな手術だと2週間くらい腫れた感じがありますが、本来感染のない場所に清潔な環境で入れるので痛みはあまり感じておられないようです。

歯の痛みがどのようなものかわかりませんが、糸を抜くときに手術なさった先生に相談なさったらいいと思います。

小金井歯科/高田 尚美
2017.05.04

GBR等を行った場合は、5日程度経ってもむくんだり歯が痛んだりする可能性があり、必ずしも医療ミスとは限りません。

箱崎デンタルクリニック/羽兼 雅広
2016.11.08

5日であれば基本的には正常な範囲以内だと思います。通常、1~2週間以内に腫れが治まらずに続くケースは、炎症自体を抑える薬が効いていない可能性とか、手術時の何かしらの感染が起きてしまっていることが考えられます。腫れの感覚が出ることは、粘膜面のトラブルを意味するので、歯茎を切った縫い目からバイ菌が入ったり、歯茎だけが腫れているケースもあります。いずれにしても、5日であればまったく問題ありません。

医療法人社団 弘進会 宮田歯科三田診療所/冨川 順平
2016.10.25