これぞ微笑み革命!モテる女性が実践している笑顔がキレイに見えるメイクとは?

2018.09.27 beauty跡見真紀

スマイルアイメイクで常に明るい印象をプラス

バラと女性

笑顔を可愛く見せるコツとして最初に注目すべきは、スマイルアイメイクです。微笑んでいなくても、メイクによって微笑んでいるような印象を与えることができます。これなら笑うのが苦手な方でも大丈夫です!明るい印象を持たれるようになるので、好感度アップが期待できます。

スマイルアイメイクテク

その1:目頭から目尻ぎりぎりまでアイライナーを入れます。このときなるべく細く描きましょう。
その2:上まぶたのキワと下まぶた目尻の1/3にところに目頭の太さよりも気持ち太くアイライナーを引きます。このとき、上まぶたのキワは1~2㎜ほど長く、下に伸びるように引きましょう。

上まぶたのキワを若干長く、下に伸びるように描くことで三日月型の微笑んで見える可愛らしい目元に仕上がります。さらに、まつ毛をあまり反らせすぎないことで自然なスマイルアイメイクの完成です。

チークは明るめ×楕円形で血色良く!

フェイスラインに手を添える女性

笑顔が可愛い女性はチークの入れ方がとても上手です。頬は笑ったときにキュッと上がりますが、上がった頬がポッと血色が良いように見えれば、笑顔も自然とキュートに見えます。しかし、チークを濃くし過ぎてしまうと、かなり化粧が濃く見えてしまい「おてもやん」状態になってしまうことも!

チークはナチュラルな明るめの色を使って濃くなりすぎないように入れましょう。また、形も重要です。形は笑ったときに横に広がるように楕円形に入れてあげると、とても血色が良く見えて、さらに頬がキュッと上がっているような印象になります。チークを入れる場所は笑ったときに一番高くなる頬の位置に入れると効果的です!

口角がキュッと上がるスマイルリップメイク

えくぼがかわいい笑顔の女性

笑顔は口元の印象がもっとも重要であることは言うまでもありません。笑ったときに口角がキュッと上がっているとキュートで可愛い印象を受けますよね。しかし、笑顔が苦手な人は口角がきちんと上がっていないケースが多いようです。そのため、口角を上げるのが苦手な場合は、メイクで改善することを心がけましょう。メイクの力を借りて口角を魅力的にクイッと上げるためには、以下のメイクテクを実践します。

スマイルリップメイクテク

その1:まずは普通にリップメイクをしましょう。
その2:上唇と下唇のキワにコンシーラーを綿棒で薄めに塗ります。
その3:リップペンシルを使い、キュッと上に向かって口角から数ミリ上がるように描いていきます。全体のバランスを見ながらオーバーリップの部分の長さを決めましょう。
その4:最後にその上からルージュを塗って完成です!

これだけで、見た目がすごく変わります!ただ、初めてスマイルリップメイクをする人には少し難しいかもしれないので、何度かうまく描けるように練習が必要な人もいます。練習を繰り返して素敵な口元を手に入れましょう!

ナチュラルな涙袋でフェミニンに!

アイメイクとリップメイク、チークの入れ方でスマイルメイクはほぼ完成!後は少しだけアクセントを入れたいところですね!そのため、全体の印象を和らげることが期待できる涙袋もメイクに取り入れましょう。涙袋は目元を優しく見せる効果があって笑顔との相性は抜群!笑顔になったときに涙袋がぷっくりとしていると、とっても色っぽく見えます!さらに涙袋があることで目元がかなり大きく見えるんです!作り方は意外と簡単です。

涙袋のメイクテク

その1:元々ある涙袋の輪郭の下側に明るめのブラウンのシャドウでシェーディングし、小さめのブラシを使い、軽くぼかします。
その2:シェーディングを入れたやや上(涙袋)にハイライトを入れていきます。ハイライトはファンデの色よりも1トーン明るめの色がGOOD!
その3:最後に下目尻に5㎜ほどの暗めのシャドウを入れ、ブラシでぼかし完成です!

最後のシャドウを入れるのがとっても大切!シャドウを入れることで、涙袋に立体感が出るので、元々はあまりぷっくりとしていない涙袋だったとしても、ぷっくりとした魅力的な見た目に仕上がります。この涙袋で男性にニコッとしたら、多くの男性がドキッとしてしまうかもしれませんね!

スマイルメイクの一工夫で満面の笑みを!

帽子をかぶった笑顔の女性

今回は笑顔に自信が持てない人が、抵抗なく笑うことができるようにスマイルメイクご紹介しました。スマイルメイクは基本、目、頬、唇と笑顔になると動くことが多い箇所のメイクを、普段とはちょっと変えるだけでできる簡単なアレンジ方法です!「笑顔に自信がなくて思いっきり笑えない」という方は今回紹介した方法をぜひ試してみて、“微笑み革命”を起こしましょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事