美白ケアや栄養補給に最適?歯がキレイな人が好む食べ物!

2018.10.03 beauty栞子

歯がキレイな女性が好む食べ物はコレ!

歯の健康を考えるなら、ケアだけでなく食べ物も意識した方が良いでしょう。では実際にどんな食べ物が歯に良いのでしょうか。実は歯に良い食べ物は特別高価な物ではなく、どれもスーパーなどで手に入る食品ばかりです。次に紹介する食べ物を意識して食事に取り入れてみると、キレイな歯に近づけるかもしれません。気になる歯に良い食べ物は以下の4つです。

歯に良い食べ物1:リンゴ

野菜と果物を抱えた女性

海外でも推奨されている、歯に良いとされる代表的な食べ物は「リンゴ」です。栄養が豊富で繊維質なリンゴを食べると健康に良いことは広く知られていますが、リンゴには歯を良くするさまざま要素がある理想的な食べ物でもあります。

第一にリンゴには、歯のクレンジングを助ける作用があります。普段している歯のブラッシングですが、リンゴの成分はブラッシングでは落とすことのできない歯の汚れにアプローチすることができるのです。丈夫な歯がなければリンゴにかじりつくこともできないことから、まさにリンゴは健康で丈夫な歯の象徴と言えるでしょう。

しかし、リンゴはあくまでも歯のキレイさを保つのをサポートしてくれるだけであり、当然ながらブラッシングの代用にはなりません。そのため、日頃のケアを継続しつつ、さらに歯の美容と健康を求めてリンゴを食べるようにしましょう。

歯に良い食べ物2:キウイ

キウイはビタミンCを豊富に含んでいることで有名ですが、歯ぐきを作るプロセスではキウイに含まれているコラーゲンが大きな役割を果たします。コラーゲンは体を維持するうえでとても大切な栄養素であり、歯ぐきにとっても重要な栄養の1つです。歯ぐきの約60%はコラーゲンから構成されています。

コラーゲンが減少することで、歯ぐきが痩せてしまい歯周病になりやすくなり、さらに細菌なども増えやすくなります。当然ながら虫歯にかかるリスクも高くなるでしょう。そのため、キウイを積極的に取り入れていくことで、弾力のあるキレイで健康的な歯ぐきを維持するよう努めることが大切です。

歯に良い食べ物3:チーズ

ワインが好きな女性はチーズをおつまみにして至福のときを過ごすことも多いと思いますが、意外にもチーズは、私たちの歯をキレイにする作用がある食べ物です。チーズには唾液を増幅させる作用があります。唾液の分泌量が増えることで口腔内をキレイな状態に保ちやすくなるため、虫歯菌や歯周病菌が増殖するのを防ぐことが期待できます、

さらに、虫歯菌が歯を酸化させるときに出る酸に対して、歯の表面のエナメル質を保護する作用もあるのです。そのため、チーズを継続的に食べることで虫歯になりにくい歯を育むことが期待できるでしょう。このようにワインのおつまみとしてメジャーなチーズは、実は歯の保護フィルムの役割を果たしてくれる食べ物でもあります。みなさんもワインのおつまみにはチーズを用意しましょう!

歯に良い食べ物4:イチゴ

イチゴは天然のホワイトニングジェルのような働きが期待できる食べ物で、海外では熟したイチゴをマッシュしてベーキングパウダーを加え、歯ブラシをイチゴに浸けてブラッシングする方法を実践している人もいるほどです。そして、それは歯の美白ケアに最適です。

イチゴには歯の黄ばみや喫煙で歯に定着してしまったヤニを落とす働きがあるリンゴ酸が多く含まれていて、歯の黄ばみにアプローチできます。しかし、リンゴ酸には歯のエナメル質を溶かしてしまう効果もあるので、口の中に長時間留めることはおすすめできないので注意が必要です。週1でイチゴを使用した歯のブラッシングをしている人もいるので、みなさんもぜひ試してみましょう!

キレイな歯に憧れるのなら食べ物にもこだわりを!

ひとりで食事しながらスマホを見て笑う女性

歯に良いとされる食べ物は意外にも身近にたくさんあり、さらにそれは世界的に広く認知されている物もあります。「歯をキレイな状態で保ちたい」「白くキレイな歯に憧れる」という方であれば、日頃のケアにプラスして食べ物にもこだわってみてはいかがでしょうか?今回紹介した食べ物を積極的に取り入れるようにして、みなさんもキレイな歯を手に入れましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事