男の身だしなみは口元から?女性を魅了する色気のある唇

2018.11.01 beauty跡見真紀

女性が求める男性の唇とは?

寄り添う裸の男性と女性

女性は上下ともに厚めでプルっとしたセクシーな見た目だと「色気のある唇」と言われることが多いようですが、男性に関してはどうなのでしょうか?

男性の唇でもっともセクシーであると人気が高いのは、若干薄めでプルっとした唇です。女性がぽってりとした唇が人気なのに比べると、男性の場合は反対の特徴の唇が好まれるようです。また、薄いだけではなく、ハリや潤いがあって「キスしたい」と思える唇が理想的だと言われています。

しかし、男性は唇のケアをしない人がほとんどで、カサカサなだけでなく、秋冬になるとひび割れしていたり、荒れてできものができていたりするなど美観に欠ける人もいるようで、そんな男性にガッカリする女性は意外なほど多いそうです。

そこで、おすすめしたいのが唇のセルフケア。唇のケアと聞くと、どうしても女性がするイメージがありますが、海外、特にイギリスなどでは営業職などのホワイトカラーの職種あれば、唇のケアと爪のケアは男性でも当たり前と言われるほど浸透しているそうです。

モテたいなら実践すべき唇のセルフケア

唇がカサカサに荒れ放題の男性の方は、いますぐにでもケアに取り組みましょう。モテ男になるために実践すべき唇のセルフケアとしては以下の3点がおすすめです。

セルフケア1:保湿でカサカサ唇を防ぐ

水を浴びる男性

男性の唇ケアでもっとも大切なのが保湿です。唇は腕や顔の皮膚に比べてとてもデリケートで皮膚が薄く、水分を保持しておく力が弱いため荒れやすくなります。そんな唇をケアなしで紫外線によるダメージや食べ物の成分などがつきっぱなしの状態が長く続くと、どうしても乾燥しがちになります。そのため、唇の保湿は美観を保つうえでの必須事項です。

セルフケア2:唇を保湿するリップ「メンターム 薬用スティック レギュラー」を使う

メンターム薬用スティック

保湿にはリップクリームを使いましょう。リップクリームは特にこだわりなどがない場合は、コストパフォーマンスが良いアイテムでも十分な効果を発揮します。おすすめのリップクリームは「メンターム 薬用スティック レギュラー」。ロングセラー商品で、コスパが良いことで高いシェアを誇るリップクリームです。もちろん効果も十分で、紫外線から唇を守り、荒れや乾燥を防ぎ唇を理想に近い状態へ導いてくれます。

セルフケア3:ハンカチやタオルで優しく唇を拭く

くしゃみ寸前の男性

食後に、ティッシュで唇を拭く人がいますよね。唇が汚れていれば拭くのは当然の行動ではありますが、ティッシュで拭くのはNGです。ティッシュはハンカチやタオルなどの布に比べると繊維が硬いので、デリケートな唇を拭くと唇の表面を傷つけてしまうことがあります。傷ついた唇の表面からはバイ菌が入りやすく、炎症を起こす可能性もあるので、口を拭く際は必ずハンカチかタオルで口を拭くようにしましょう。

唇の動きで魅力が増しモテ度も変わる!?

男性の唇の魅力は、実はその動き方で印象が大きく変わります。たとえば、普通に会話を際は上唇と下唇が上下運動をするだけです。しかし、そこへ唇の両端をキュッと上げて口角を高くするという動きが加わると、表情の変化から印象も変わります。こうした印象の変化はは人間が相手の表情で喜怒哀楽を検知しているからです。

そのため、会話中でも唇をただ上下運動させるのではなく、口角を上げたり下げたりするだけでも表情に幅が生まれ、相手もより親しみを感じやすくなります。表情を変えるのが苦手な方は、まず口元の動作を意識することから始めてみると良いでしょう。

モテたいなら唇のセルフケアは必須!

スーツを着た男性の頬にキスをする女性

男性が女性の唇に目が行くように、その逆もまた然りです。そのため、ガサガサな色気などとは無縁の汚い印象の唇では、女性の気を引くことは難しいでしょう。髪の毛や洋服で着飾ることに加え、同時にカサカサの唇の対策を心がけましょう。そして、色気のある唇を維持して素敵なモテ男に変身してください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事