左右の顔のバランスの悪さの原因は噛み合わせ!?歪みの改善法とは

2018.10.15 beautyYuki Okamoto

なぜ顔が歪んでしまう原因とは?

顔は人の印象においてもっとも重要なパーツなだけに、誰もがその見た目を良くしたいと思うはずです。しかし、顔が歪んでいるとその魅力は半減してしまいかねません。ではそもそもなぜ顔は歪んでしまうのでしょうか。主に2つの原因が考えられます。

原因1:噛み合わせが悪いと顔が歪む

頬を両手で押さえる女性

顔が歪む最たる原因が、噛み合わせの悪さによるものです。顔は多数の小さな筋肉から構成されており、それらの筋肉は、表情を司る筋肉(表情筋)と呼ばれています。表情筋は物を噛むことによって発達しますが、噛み合わせが悪い場合は筋肉のバランスも悪くなりがちです。左右どちらかの表情筋が偏って発達してしまうことで、顔が歪んでいるように見えます。

また、噛み合わせが悪くなくても、ご飯を食べる際に左右どちらかの歯で噛む癖がある人も顔が歪んでしまう可能性があります。反対に噛み合わせが良い方の場合は、満遍なく全体の歯を活用して食事をする傾向にあるのです。そのため、左右のバランスが悪いという自覚のある方は、片方の歯で噛む癖がないか意識して食事をするようにしましょう。

原因2:重心の位置が悪くて顔が歪む

綱渡りする女性

噛む癖とは異なり、直立時の姿勢の悪さは顔の歪みを連想させるものではありませんが、実は直接的な関係があるのです。まずは自分の立ち姿をチェックしてみましょう。普段から重心の位置が真ん中にない人は、真っすぐに立っているつもりでも、背骨が曲がってしまっていて「S」のような形になっている傾向にあります。

すると必然的に首の骨も背骨に合わせて歪みます。首が歪んでしまうと、同時に顔の筋肉に影響が現れて顔の歪みにつながってしまうのです。また、座っているときにも左右どちらかにもたれかかるような座り癖がある人も同様で、顔が歪むリスクがあるので注意してください。

左右でバランスの悪い顔の歪みの改善法とは

改善法1:整体

男性に肩をもんでもらう女性

顔の歪みを改善するには、骨と筋肉のバランスを良くすることが一番の近道です。そのため、整体院に通うことを検討しましょう。整体院には顔の歪みを専門で施術してくれる整体師がいるので、プロに相談することをおすすめします。

実際に顔の歪みで悩んでいる人が整体に行ったら、たった一度の施術で歪みの改善が見られて顔立ちのバランスも多少良くなったという話も聞くほどです。施術の費用はそれほど高額ではなく、高くても1回5,000~6,000円程度が相場なので、ぜひ検討してみてください。

改善法2:ツボ押し

マッサージを受ける女性

「顔の歪みの改善のためにセルフマッサージをしている」という方は要注意。すでに歪んでしまった顔を下手にセルフマッサージすると歪みがさらに悪化してしまう原因にもなります。また、その他にもシワの原因にもなりかねません。

そこでおすすめの方法は、ツボ押しです。お顔の歪みを改善するなら、頬骨の一番高いところの、やや下にある「かんりょう」というツボがおすすめです。かんりょうを押すことで顔の歪みの改善が期待できると言われています。また、同時に発音練習を行うように「あ、え、い、う、え、お、あ、お」と声に出しながら押すことで、より効果を実感できるでしょう。

改善法3:割り箸をくわえる

割り箸

最後に、超簡単に顔の歪みの改善につながる、とっておきの方法を紹介します。それは「割り箸」をくわえるという方法。まず、自分のお顔を鏡でチェックし、歪みが見える方をあらかじめ確認します。次に、割り箸を横向きにくわえて、先ほどチェックした歪みのあった方を思い切り力を入れて噛みます。

これを1日10分行うだけで、顔の歪みにアプローチできると言われています。実際に実践した人の中には1週間ほどで顔の歪みの改善が確認できたという人もいるようです。

顔の歪みを治してバランスの良い顔を手に入れましょう!

真顔の女性

顔の歪みは骨と筋肉のバランスが崩れることで起こります。顔が歪んでしまうと自分の顔に自信を持てなくなり、鏡で自分の顔を見るのも億劫になってしまいかねません。さらにメイク中なども、どうしても顔のバランスが気になって、気分が落ちてしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、顔の歪みは早めに改善したいですよね。セルフケアでもある程度は改善が期待できるので、すぐに実践できるケアから取り入れてみるようにしましょう。歪みを放置せずに日々、ケアを心がけることが大切です。みなさんも今回紹介した方法で歪みを改善し、顔のバランスをより良く保ちましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事