“ジェンダーレス男子”のメイクはアリorナシ?気になる女性の本音
メイクする男性についてのポジティブな印象
まずは良い意見から見てみましょう!メイクをする男性に対してポジティブな印象を持っている女性からはこんな意見が聞かれました。
意見1:ファッションの趣味や嗜好によってメイクの有無があるのは常識
たとえば女性のファッションに「カジュアル」「モード」「ゴスロリ」などのジャンルがあるように、男性にも「ビジュアル系」「ロック」「きれいめカジュアル」などのジャンルがあり、それに合わせるように、メイクをするのは常識だと語る人が多いようです。特に「きれいめカジュアル」や「ビジュアル系」などのファッションに至っては、メイク自体がファッションの一部のような感覚であり、メイクをすることでより映えるのですべきだという声も聞かれます。
意見2:ヒゲ隠しやニキビ跡隠しくらいならやらないよりは絶対やった方が良いと思う
ヒゲ隠しやニキビ跡隠しをした方が圧倒的にきれいな肌になるから、男性にはメイクをしてほしいという女性もとても多いようです。さらに眉毛を描いたり、リップをつけるのも、かっこよくなるのでアリだと語る人もいました。
意見3:女性的なメイクではなく、男性的なメイクをしてくれるならアリだと思う
ポジティブな印象を持っている女性の意見で目立ったのが、メイクには女性的と男性的で分けることができるというものでした。女性的なメイクはキレイさや美しさをより強調するためのもの。一方の男性的なメイクは青ヒゲやニキビ跡、顔のテカリなど欠点を克服するためのものという考えでした。
そして、女性的なメイクを男性がしているのはNGだが、男性の欠点を克服するメイクをするならOKと言う声は多く聞かれました。
意見4:イギリスではメイクをしている男性は決まって「ゲイ」だけど、日本人男性は可愛いから良いと思う
海外の男性の骨格はホリが深くゴツゴツとしているのに比べ、日本人男性の骨格は平でメイクをしても似合うという意見もありました。男性がメイクをしていることに対しての偏見などは特にないというポジティブな意見を持っている海外人女性も多いようです。確かに日本人男性は欧米系の男性に比べると、女性的な顔をしていることも多いので、メイクもアリなのかもしれません。
メイクする男性についてのネガティブな印象
一方、ネガティブな印象を持っている女性にも意見を聞いてみました!肯定派が意外に多い中で、否定派はどんな捉え方をしているのでしょうか?
意見1:どうしてもゲイっぽく見えてしまい、男性からナンパされそう
メイクする男性について非常に多かった意見が、「ゲイのように見えてしまい、男性からナンパされそう……」という意見でした。確かにメイク方法によってはそのように見えてしまう可能性もあります。しかし、流行りの“ジェンダーレス男子”のように、究極の美を追求している男性もいるので、一概に「見た目が……」というケースばかりではないでしょう。
意見2:ヒゲやニキビ跡を気にしている男性が気持ち悪い
次に多かったのが、「別にメイクは気にしないけど、ヒゲやニキビ跡を気にしていることが気持ち悪い」という意見でした。こちらはどちらかというと外見的というよりも内面的な問題で、確かに男らしさを感じられないという意見が挙がるのもわかるような気がします。
意見3:細身で色白ならメイクしててもいいけど、たくましい男性のメイクは気持ち悪い
また、「見た目がたくましい男性がメイクをしている姿は見たくない」という人も多いようです。確かに、一見女の子のような体つきと顔立ちをしている男性が、メイクをしているのは受け入れられても、ゴリマッチョで男性らしい顔つきの方がメイクをしていると生理的に受けつけないというケースもあるでしょう。
男性のメイクに対して肯定的な意見を持つ女性がかなり多い!
驚くべきことに男性のメイクに対しての印象は、ネガティブな意見の方が圧倒的にマイノリティーでした。男性のメイクを支持するという女性が大半を占めており、特に多かったのが「男性的なメイクなら、した方が良い」という意見でした。
現代人男性は食生活の影響で徐々に顎が細くなりつつあり、女性的なスタイルの人も見かけるようになってきています。そうした中性的な見た目を活かして、よりかっこよくなるのであれば男性のメイクは、言うまでもなく「アリ」です。メイクに興味のある男性は、男性的メイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?