モテる男の顔大解剖!モテとブスを分けるポイントは実は〇〇だった!?

2018.09.04 beauty跡見真紀

イケメンをつくる重要なパーツ

モテる男の顔の条件を徹底解剖

まず、モテ顔に近づくうえで重要なのはどの条件だと女性にモテるのかを知ること。よってこれからモテる男性の顔を徹底的に分析します。イケメンの顔にはいったいどんな秘密が隠されているのでしょうか?

ポイント1:目

スキンヘッドの男性

モテる男性の顔の特徴とも言えるのが目です。目は女性の視線がもっとも集まる部分でもあり、第一印象を決める大切な部分でもあるため非常に大事。そして女性の多くは男性の男らいい目に魅力を感じるものなのです。では、男らしい人気のある目はどんな特徴があるのでしょうか?女性がもっとも好む男性の目のタイプは「奥二重のタレ目」だと言われています。

男性には女性にはない威圧感が多少なりとあり、眼光が鋭いと時に女性が「怖い」と思ってしまう瞬間があるようです。そのため、奥二重でキリッとしている目で、さらには優しそうなタレ目の男性を好む傾向があるとのこと。そう言われると、イケメンと呼ばれる人には奥二重でタレ目の男性が多いように思いませんか?日本人・外国人問わず、奥二重のタレ目の男性モデルが多く活躍しています。

ポイント2:鼻

こちらに目をやる男性

モテ顔の必須条件として「鼻筋が整っているか」どうかもよく話題になります。女性に限らず男性もボテッとしたイチゴのような鼻をしているよりも、スラッと整っている鼻筋の女性を好む傾向があるようです。さらに、ただ鼻筋が通っているのではなく、男性らしく極端にゴツイ感じの骨ばった鼻筋が好きという女性が多数派を占めているとの話もあります。

しかし、鼻筋は生まれ持っての個性であり、カッコよくする方法としても整形手術を受けるといった手段しかありません。そのため、鼻が少しコンプレックスだと感じる方は、そうではない顔のパーツで勝負することをおすすめします。

Eラインがとても重要!

ポイント3:口

ひげが生えた男性の横顔

口元はあまり注目されていないようで、実は女性がしっかりと見ている箇所です。モテる男性の口は鼻や顎とのバランスがとても良く、鼻から顎にかけて一直線に結んだ線上で唇がつかない状態がもっとも美しいバランスだとされています。このラインをEラインと呼び、その形状がきれいな男性は「モテる顔の代表」とも言われています。しかし、Eラインは東洋人には珍しく、ほとんどの場合は口がライン上に乗ってしまうそうです。

顔の美しさの定義「E-ライン」と歯列の関係性

判明!もっとも大切なのはエラから顎にかけてのライン

目、鼻、口と顔の目立つパーツばかり紹介してきましたが、実はもっとも大切とされているのが輪郭を形成するエラから顎にかけてのラインです。このラインは顔全体にかかわるパーツなので、モテとブスを分けるうえでの重要なポイントとなります。ではどのような形がモテるのかというと……。

それはエラがしっかりと張った男らしい顔です。エラは男性特有の広い肩幅にとてもよく合います。しかし、現代人はエラから顎にかけてのラインが細い人が多く、肩幅とのバランスが良くない人も多い傾向にあります。そうなると顔だけでなく体格もバランスがおかしく見えてしまいがちです。

しかし、エラから顎にかけてのラインはその90%が生まれ持った骨格のため、改善するのが難しいとされています。しかし、まったく改善することができないというわけではありません。実はセルフケアである程度男らしいラインを手に入れることもできるのです。

エラの改善は食生活の見直しから?

エラから顎のラインは筋肉で改善できる

メガネをかけた男性の横顔

エラから顎にかけてのラインを形成しているのは、骨格以外では咬筋(こうきん)と呼ばれるエラ部分の筋肉です。こちらを鍛えることである程度ガッチリとした男らしいエラを形成することができます。ではどのように鍛えるのか。それは食生活です。

現代人は顎が小さいという話を聞いたことはありませんか?顎やエラが細く貧弱になってしまうのには食生活との関係性が深く、柔らかいも物ばかりを食べていることが原因だと言われています。硬い物を噛まないと咬筋があまり発達せず、とても細く小さい顎になる傾向にあります。そのため、しっかりと硬い物をよく噛んで食べることで、エラの張りを良くして男らしい骨格を形成することがモテ顔への近道かもしれません。

男らしいエラや顎になるための食生活とは?

咬筋を鍛えるのに効果的な食生活とは、硬い物を食事に一品加えることです。たとえば、「スルメ」などは硬いため、飲み込むまでに長時間噛まなければいけません。その長時間にわたり物を噛むということが、咬筋を鍛える筋トレになります。さらに噛むことによって満腹中枢が刺激され、少量の食事でも満腹感を覚えるので、ダイエット効果も期待できるでしょう。

食生活を改善して素敵なお顔を手に入れませんか?

女性が好むイケメンには好みがありますが、モテる顔にはある程度傾向があります。さらに、モテる顔の重要なファクターであるエラから顎にかけてのラインは咬筋を鍛えることで、男らしさをアップできる箇所です。

目や鼻、口に関しては顔にメスを入れなければ、大幅に印象が変わることはありませんが、エラから顎のラインであれば鍛えることで男らしく変貌することも期待できます。屈強な男らしさを演出して女性からモテたいと考える男性の方がいたら、硬い物を食べる食生活を送ってみてはいかがでしょうか?今からでも変われるチャンスはありますよ!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事