季節感を取り入れたトレンド!2018年の秋冬はセミマット肌?

2018.09.25 beauty跡見真紀

春夏に続き秋冬もセミマット肌?

2018年の春夏はツヤ肌から「セミマット肌」にトレンドが移りました。セミマット肌とは言わばツヤ肌とマット肌の良いとこ取りをしたメイク。若々しさを感じさせる張りがあってツヤツヤなお肌とツヤを抑えたキメの整ったお肌の中間に位置すると言えばイメージがつきやすいでしょうか?

ツヤとマットがお肌に混在するセミマット肌は、両者のメリットが含まれているだけあってちょっと贅沢な気分を味わえます。女の子の目指す理想をちょうど良く実現してくれるだけに、2018年のトレンドメイクとしても注目され続けてきました。ではセミマット肌の作り方についても注目してみましょう。

セミマット肌の作り方

1.ツヤファンデの上からマットなパウダーを乗せます。
2.完全マットだと老けて見える額や頬などのゾーンはブラシを寝かしてクルクル描くのがポイント。マットなパウダーの下からツヤがにじむ感じが出せればベストです。
3.ツヤを出すよりマットな質感の方がキレイに見える小鼻や口角は、ブラシを立ててパウダーを乗せることできちんとマットに整えましょう。
4.ポイントでツヤを出し、後はわきをきちんとマットで固めれば、バランスが整った良いとこどりのメイク「セミマット肌」の完成です。

落ちつきのあるマットな質感と、色っぽいツヤ感がMIXさせることで、若々しさと大人らしさの両方の特徴を備えたメイクになります。デートなどの際よりも、フォーマルさも求められる仕事の際に真価を発揮しそうなメイクと言えるでしょう。

リップセミマットのダークカラーがマスト!

毎年秋冬になると流行るのが、ダークカラーリップです。ダークカラーはボルドーやプラムなどの通常よりも深みのあるリップカラーで、秋冬の落ち着いた感じを演出するので、とてもセクシー!いつもとは違う雰囲気に仕上げたいというときにおすすめです。

さらに、ダーク系の色は使うのが難しいように思われがちですが、実は案外誰にでも似合う色です。ただし、艶感をだしてしまうと高級感がグンと上がってしまうので難易度は上がります。カジュアルな感じにまったく合わなくなってしますので注意しましょう。

カジュアルなお洋服などにも合うようにするためには、ダークカラーでなおかつ、先ほど紹介したセミマットなテクスチャで仕上げると、カジュアルなお洋服などに似合う大人っぽいリップに仕上がります!セミマットなリップに仕上げるコツはとっても簡単!ダークカラーのルージュをONしたら、その上にグロスを塗ると思いますが、グロスは軽く乗せて、指の腹でポンポンと塗ったグロスを取るようにします。すると丁度良い質感に仕上がりますよ!

トレンドメイクで自分に合ったメイクを見つけましょう!

化粧をする女性

今回はセミマット肌を中心にトレンドメイクについて紹介しました!トレンドメイクは毎年、季節によって色味や形なども常に変化するので、常に流行りを追いかけるのは結構大変ではあります。そのため、トレンドメイクを取り入れてみたはいいものの、すでにトレンドが変わっていたなんてこともよくあります。

ただし、流行を追いかけることで、自身にとってのベストのメイク方法がふいに見つかるということもあるので、トレンドメイクを取り入れつつも、常に自分に合ったメイクを研究し続けるようにしましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事