常に口が渇いている!ドライマウスの改善方法とは?

2017.02.27 health真希祥子

ドライマウスは女性に多い!

口をおさえる女性

ドライマウスは、男性よりも女性のほうがなりやすいと言われています。その男女比は、なんと1:3(男性:女性)。圧倒的に女性が多いことが分かります。

女性がドライマウスになりやすい原因はホルモンバランスにあります。女性は無理なダイエットなどで、健康的な状態を自ら壊してしまうことが多く、そのような場合、女性ホルモンの分泌量が少なくなります。すると、ホルモンバランスが乱れて、唾液の分泌量が低下しドライマウスになってしまうのです。

その他にも、女性の場合は更年期で女性ホルモンが減少することなどが直接的に唾液の分泌減少を引き起こしますので、女性は特にドライマウスには注意が必要です。

ドライマウスの改善方法

チェック

そんなドライマウスは、病気ではないものの虫歯や歯周病、その他にもさまざまなお口のトラブルを引き起こす原因になります。そのため早めの対策が必要です。ではどのような方法で改善をすればよいのでしょうか? 改善方法を見ていきましょう!

1.たくさん噛む習慣をつける

サラダを食べる女性

ドライマウスの改善方法としてもっとも効果的なのは、食べ物をたくさん噛む習慣をつけるとことです。ドライマウスは唾液の分泌が悪くなることで起こりますが、実は唾液が体内で作られていないわけではなく、しっかりと作られてはいるものの、分泌することができなくなっているだけなのです。

そのため、食べ物をたくさん噛んで、咀嚼筋を動かし唾液腺を刺激することで、しっかりと唾液を分泌することができるようになります。朝昼夜の食事のときに食べ物をたくさん噛むことはもちろんですが、それ以外にもガムを常に噛む習慣をつけて、噛むことを意識した生活に切り替えることで自然に治ることも多いのです。

2.自律神経を整える

パソコンを振りまわす女性

自律神経を整えることは唾液の分泌量を増やすことにつながります。なぜなら、唾液の分泌量の低下は、女性ホルモンが減少し、自律神経のバランスが悪くなることで引き起こされます。自律神経は、人間の体液関係を司る器官なので、自律神経が乱れてしまうことにより唾液の分泌が悪くなってしまうのです。では、具体的にはどのように自律神経を整えればよいのでしょうか?

自律神経はさまざまな影響を受けます。たとえばストレス。身体的・精神的ストレスをため込むことで、自律神経のバランスが悪くなります。

また、食生活が不規則な場合も自律神経のバランスは悪くなります。つまり、自律神経を整えるためには、身体と精神のトータル的なケアが必須なのです。適度に運動をしてストレスを解消し、バランスのよい食事や規則正しい生活習慣を心掛けることが自律神経のバランスを整える一番の近道で、同時に唾液の分泌量を増やす近道でもあります。

ドライマウスの改善方法3つ目

3.禁煙する

煙草

あまり知られていませんが、タバコはドライマウスを生み出す原因の一つです。タバコに含まれる有害物質「ニコチン」・「タール」・「一酸化炭素」は、体内に入ることで、唾液がドロドロとした状態に変わります。ドロドロとした唾液はサラサラの唾液に比べると、お口の中の隅々まで届きにくく、さらに、ドロドロとした唾液のため分泌もしにくくなってしまいます。

同時に、殺菌力も低下するので虫歯や歯周病になりやすくもなりやすく、お口も臭くなります。また、タバコの成分である「タール」はドロドロとした粘着性を持つ成分なので、お口の中で唾液を分泌している唾液腺に付着すると唾液の分泌が直接悪くなります。

つまり、喫煙をしていることで口内環境が非常に悪い状態になってしまいます。特にドライマウスのような症状が出ているという人は、治療の妨げにもなりますので、禁煙したほうがいいかもしれません。

ドライマウスを改善して綺麗な口内を取り戻しませんか?

カップを持った女性

ドライマウスは男性よりも女性のほうが発症しやすく、女性ホルモンの減少や生活習慣の乱れなどが原因でお口の中が乾燥した状態になりやすくなっています。乾燥したお口は、その他の口内トラブルを発症させる原因になるので、早めに改善しましょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事