楽天ポイントやPayPayポイントをもらえる歯医者さんを選びたい? 歯科タウン意識調査
歯医者さんでポイントサービスの導入が進む可能性も!
「歯科医院でのポイントサービスについて意識調査」 調査概要
調査期間:2024年05月07日~2024年08月16日
調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート
有効回答:1209サンプル
対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)
ポイントサービスを利用する人の割合は90%以上
『いつもお買い物や支払いでポイントを貯めていますか?』
「いつもお買い物や支払いでポイントを貯めていますか?」という質問では、47.3%の方が「いつも貯めている」と回答しています。また、「ときどき貯めている」と回答した人も43.6%と高い数字となっています。一方、「ポイントを貯めていない」と回答した人はわずかに9.1%となりました。
「いつも貯めている」と「ときどき貯めている」と回答した人の割合を合計すると90.9%にも上り、多くの人が何らかのポイントを貯めていることが分かりました。この結果から、ポイントサービスは私たちの生活に広く浸透していると考えられるでしょう。
9割を超える人がポイントを貯めていると回答しましたが、ポイントサービスにはさまざまなものがあります。では、何のポイントを貯めている人が多いのでしょうか。
『何のポイントを貯めていますか?』※複数回答可
最も利用者が多かったポイントは、57.6%の回答を集めた「楽天ポイント」です。次いで「PayPayポイント」の利用者が41.8%となり、「Tポイント(Vポイント)」の利用者が39.6%と続きます。
グラフを見ると分かるように、楽天ポイントとPayPayポイント、Tポイント(Vポイント)の利用者を合計しただけでも100%を超える数字となります。このことから、複数のポイントサービスを利用している人も多いことが分かります。
貯めているポイントを尋ねる質問では、楽天ポイントを選ぶ人が最も多くなりましが、歯医者さん選びに楽天ポイントは影響するのでしょうか。
楽天ポイントの付与が自費診療受診の動機に?
『歯医者さんを選ぶ時に、楽天ポイントが付く医院があれば選びますか?』
「歯医者さんを選ぶ時に楽天ポイントが付く医院があれば選びますか?」という質問に対しては、「特に選ぶ理由にはならない」という回答が54.8%と最も多くなりました。また「選ばない」と回答した人も8.9%を占め、「特に選ぶ理由にはならない」と回答した人と合計すると63.7%となります。このことから、約6割の人には歯医者さんを選ぶ判断基準として楽天ポイントの付与は影響を与えないと考えられます。
一方で「積極的に選ぶ」と回答した人が12.1%、「どちらかというと選ぶ」と回答した人が24.2%いることも見逃してはいけないでしょう。楽天ポイントの付与が歯医者さんを選ぶ際の判断基準になり得る人も36.6%に上るのです。
『ホワイトニングや矯正治療などの自費診療で楽天ポイントが付く場合、治療を受ける動機の一つになりますか?』
歯医者さんでの楽天ポイントの付与についてさらに掘り下げた質問をしてみました。保険治療ではなく、健康保険が適用されないホワイトニングや矯正治療などの自費診療で楽天ポイントが付与される場合は、楽天ポイントの付与が治療を受ける動機になるのでしょうか。
結果は、自費診療での楽天ポイントの付与が治療を受ける動機に「なる」と回答した人が17.0%、「どちらかというとなる」と回答した人が31.5%に。合計すると約半数の人は、自費診療における楽天ポイントの付与が治療を受ける動機になり得ることが分かりました。
一つ前の質問に比べて、楽天ポイントの付与が影響すると答える人の割合は増加しています。
この数字の変化の背景には、自費診療の場合は、治療費の全額が自己負担になることが関係しているのではと推測できます。楽天ポイントが付与されれば、ポイントの分、お得に治療を受けられることから、自費診療の費用面におけるハードルが低下するのかもしれません。
65%超が歯医者さんのポイントサービスの導入に期待
『今通っている歯医者さんにも、楽天ポイントやPayPayポイントなどのお得なポイントを導入してもらいたいですか?』
「今通っている歯医者さんにも楽天ポイントやPayPayポイントなどのお得なポイントを導入してほしいですか?」という質問に対しては、30.9%の人が「ぜひ導入してもらいたい」、35.3%の人が「できれば導入してもらいたい」と回答しています。ポイントサービスの導入を希望する人は66.2%にも上り、半数以上の人が歯医者さんでのポイントサービスの導入に期待を寄せていることが分かります。
『ポイントを貯めながら買い物を楽しむことを「ポイ活」といいますが、これからもポイ活を続けますか?』
ポイ活とは、ポイントを貯めながらお買い物を楽しむ行為です。「これからもポイ活を続けますか?」という質問に対しては、67.4%の人が「続けていくつもり」と回答しています。また「これから始めようと思う」と回答した人も9.6%となっており、約8割の人はポイ活を前向きに捉えていることが分かります。今後もポイ活の需要は続いていくと考えられます。
歯医者さんでのポイントサービスの導入増加を期待しましょう!
何らかのポイントを貯めている人は9割を超え、今やほとんどの人がポイ活を日常生活に取り入れていることが分かりました。しかしながら、この調査では、最も利用者の多い楽天ポイントであっても、ポイントの付与が歯医者さん選びに与える影響は限定的であることを示しています。一方で、ホワイトニングや矯正治療などの高額な負担が必要となる自費診療に関しては、楽天ポイントの付与が治療を受ける動機の一つになり得る可能性があるようです。
今後、ポイントサービスの活用はますます浸透していくと考えられます。患者さんがポイント付与の有無を理由に歯医者さんを選ぶ可能性や自費診療の受診を検討する可能性が高まれば、ポイントサービスの導入を検討する歯医者さんも増えるのではないでしょうか。
お口の健康維持や美しい歯の実現でポイントを貯められれば、患者さんにとっては喜ばしいことです。今後、ポイントサービスを導入する歯医者さんが増えることを期待しながら毎日のお口のケアに励みましょう。