お悩み相談

しおりん/2017.02.16

お悩み根管治療

右上の歯の根管治療を始めて1年以上が経ちます。

右上の歯の根管治療を始めて1年以上が経ちます。その間に別の歯の状態が悪くなってきており、そちらはとりあえず置いておいて根管治療を続ける、という状況が続いています。根管治療が終わらなければ、次の治療に行けない、でも根管治療が終わらない、という状況ですごく不安です。一般的にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

1年以上かかることは非常にまれですが、あり得ないことではないですね。例えば、月2~3回程度しか通院できなければ、1年で20回。根管治療は全部で20回では終わらないこともあるんですよ。最近決まったルールなんですが、保険治療では同じ歯を6ヶ月治療しても治らないなら、もう抜歯しましょうっていうことになるんです。抜歯すれば先に進められますから。

でも、明確な説明ができれば6ヶ月以降も保険適用できます。根管治療には、「治せるケース」、「治せるけれどもちょっと難しいケース」、「.外科処置をしないと治せないケース」、それと「チャレンジケース」の4つのレベルがあって、チャレンジケースは患者さんが歯を失っても患者さんがいいからとりあえず治療をやってくださいというものなんです。だから当院では、1年はかかりませんでしたが、ちゃんと治しましたよ。

もしも今、患者さんが不安に思うことがあるなら、そのドクターがきちんと説明できていないからだと思うので、腕がないと思って、もっと専門医を探してかかったほうがいいと思いますよ。

山縣歯科医院/山縣 徹哉
2017.02.16