デッカイ顔とは今日でお別れ!セルフケアで目指せ小顔美人!

2016.11.12 beauty小日向睦

顔が小さくなる「リンパマッサージ」をご紹介!

[[file1]]
現在人気沸騰中の「リンパマッサージ」は、老廃物を外に出すための経路となる首やデコルテなどのリンパの流れが悪くなってしまい老廃物が溜まっているのを改善してむくみをとるという方法です。リンパマッサージをする際は、あらかじめ、オイルをご用意ください。マッサージに使用するオイルはドラッグストアなどで購入できる1,000円以下のもので十分に効果を発揮します。

リンパマッサージは「あご下」、「頬」、「眉間」の3つのポイントをマッサージしていきます。では、そのやり方を見ていきましょう!

1.「あご下」

両手を「グー」の形にしてあご下に置き、指の第二関節の尖っている部分であごを挟むようにしてフェイスラインを下から上に骨格をなぞるようにして耳の付け根まで押しながら移動してリンパを流します。

2.「頬」

手と手首の間の硬い骨の部分を、頬の一番高いところよりも少し下に置きます。そのまま、頬骨を通り、こめかみまで押しながら移動してリンパを流します。

3.「眉間」

人差し指と中指の第二関節で眉を挟み込むようにおきます。このとき手の甲が手前に来るようにして、なるべく眉頭の方に置いてください。そのまま眉頭から眉尻を通り、こめかみまで押しながら移動してリンパを流します。

これら3つのマッサージがセットで「小顔マッサージ」です。各部分を一日に10回ずつ痛くない程度の強さで行いましょう!続けて行えば、1~2週間くらいで効果が見え始めると言われています。

リンパマッサージと一緒に「蒸しタオルパック」

[[file2]]
リンパマッサージと、ぜひ一緒にやってもらいたいセルフケアが、「蒸しタオルパック」です。蒸しタオルパックには、お顔全体を温めることでリンパ液や血液の流れを良くする効果があります。これらの流れが滞った状態が長時間続くことで、老廃物が溜まり、むくみが起こります。

お顔にむくみが出てしまえば、その分お顔は大きく見えてしまうので、注意したいところですね。それでは「蒸しタオルパック」のやり方を見ていきましょう!

1.蒸しタオルパックをする前に、まず洗顔を行います。
2.タオルを濡らして、軽く絞りビニール袋に入れてレンジで1、2分温めます。温めが終わったら、ビニール袋からタオルを取り出し、お気に入りのアロマオイルを数滴、お顔に直接当たらない内側の方に垂らします。
3.程よくタオルの熱をとり、手で持っても熱くないくらいの温度になったら、仰向けになって、お顔の上に蒸しタオルを置きます。特に先ほどリンパマッサージを行った「あご下」、「頬」、「眉間」などを中心に温めるようにします。
4.おおよそ5~6分程でタオルが冷めてきますので、それを目安に終了です。

※「蒸しタオルパック」をした後は必ず冷水で毛穴を引き締めてください。毛穴を引き締めずに放置してしまうと、毛穴に細菌が入り、ニキビの原因にもなりますので注意しましょう!

また、あまりにも熱いタオルでパックをしてしまうと、低温火傷をしてしまい、肌が赤くなってしまったり、乾燥を招く危険性もあるので、程よい温度のタオルでパックしましょう。

水分をたくさん摂りましょう

「マッサージ」と「蒸しタオルパック」が終わったら、最後に水分をたくさん摂りましょう!実際にリンパマッサージなどをしてくれるサロンなどでも、施術後はノンカフェインのお茶かハーブティーなどを出してくれるところがあります。

なぜそのようなサービスがあるのかと言うと、マッサージでリンパを流しながら老廃物を外に排出させるためには、尿と共に排出をしなければならないからです。しかし、マッサージ後に水分補給をせずに食事をしてしまうことで、せっかく尿に吸収されやすいように流したにも関わらず、食事でまた老廃物を吸収してしまいます。そのため、施術は必ずすぐに水分補給をするようにしてください。水分の量はコップ1杯程度でも問題ありません。

リンパマッサージで小顔を作りましょう!

[[file3]]
いかがでしたか? 今回は小顔になるためのセルフケア方法について解説していきました。大きなお顔はリンパの流れと深く関係していて、リンパの流れが滞ることで老廃物が溜まってしまうことで大きな顔になってしまいます。

リンパマッサージでは、そのリンパの流れを良くしながら、老廃物を尿として排出できるように促すマッサージ方法で、継続して行えば、小顔効果を期待できます。みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事