美白歯磨き粉で注目したい成分は「ピロリン酸ナトリウム」

2016.11.30 health栞子

美白歯磨き粉で歯を白く!

「美白歯磨き粉」は歯を白くする効果を持つ歯磨き粉で、ホワイトニング歯磨き粉などとも呼ばれます。美白歯磨き粉で注目したい成分は「ピロリン酸ナトリウム」。こちらの成分は主に、汚れを歯の表面から浮かせる働きがある成分で、効果的にヤニを除去することができます。美白歯磨き粉は売り文句や成分名などは違うものが多いですが、その効果には、あまり大差はありません。

歯磨き粉で注意したいのは、美白歯磨き粉でも研磨剤が配合されているものです。研磨剤が配合されているタイプの中には、研磨剤の粒子が粗いものがあります。粗い粒子の研磨剤は、歯の表面のエナメル質に傷を付けて、歯を包み込むバリア機能を奪います。そのため、ヤニがより付きやすくなりますので、この場合は、研磨剤が配合されていないタイプを使用すると良いでしょう。

歯の消しゴムで汚れを除去

本当に効果があるのかと、疑われることの多い商品が「歯の消しゴム」です。その名の通りシリコンのゴム素材で作られています。歯の消しゴムの場合は研磨剤とセットで販売されていることが多いよう。研磨剤とゴムで歯の表面に付いたヤニを落とすことができます。

しかし、問題点もあります。歯の消しゴムの場合は歯に色素沈着してしまったヤニの色までは落とすことができないので、歯全体が黄色くなってしまっている場合などは、効果を実感するのが難しいことがあります。また、研磨剤を使用しているので、ゴシゴシと擦りすぎると、こちらも歯のエナメル質に傷が付いてしまい、ステインやヤニが付きやすい歯になってしまうので、十分に注意して使用しましょう。

でもやっぱり、これが一番……?

歯科医院でホワイトニング

歯科医院でのホワイトニングは大きく分けて2種類に分けられます。それぞれの特徴をご覧ください。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、専門医が施術するホワイトニング方法です。ホワイトニングジェルを歯の表面に塗り、光照射器を使いホワイトニングを行います。一度の光照射で白くなったのを実感できますが、通常完全に白くなるまでには3回程度の施術を必要とします。施術時間は約1時間です。料金の相場は7~10万円程度。時間とお金がかかるホワイトニングですが、歯を確実に白くすることができます。

ホームホワイトニング

歯科医院にはオフィスホワイトニング以外にもホームホワイトニングというホワイトニング方法があります。ホームホワイトニングは、まず歯科医院でオーダーメイドのマウスピースを作成し、その後は自宅でマウスピースに薬剤を塗り装着するという方法です。オフィスホワイトニングに比べ、時間と場所に捕らわれず手軽にホワイトニングが行えます。

しかし、やはりオフィスホワイトニングよりもその効果は薄く、約2週間が目安になりますが、2週間では効果が現れないことも稀にあります。その場合、期間を延長して行います。料金の相場は、オフィスホワイトニングの約半分の価格で、3~5万円程度になります。

自分の生活スタイルにあった処置を

このように、ヤニを落とす方法には、さまざまな方法がありますが、ホワイトニングというのは、本気で歯を白くしようと考えると、やはりお金も時間もかかります。そのため、自分のライフスタイルに合わせた方法で根気よく続けていかなければなりません。歯のヤニを落としたいと思っているのなら、余裕を持ったホワイトニングを行うように心がけましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事