歯の健康を守る!歯科専用キシリトールガム4選をご紹介!

2016.12.29 health鈴木清良

1.ロッテ歯科専用キシリトールガム

ロッテ歯科専用キシリトールガム

初めにご紹介するのは、多くの歯科医が推進するキシリトールガムの優等生「ロッテ歯科専用キシリトールガム」です。こちらのガムは、炭水化物の量を限りなく減らし、さらに、甘味料にはキシリトールを100%配合しています。甘みはキシリトールのみなので、虫歯になることはありません。

また、歯の再石炭化を助ける成分が非常に多く含まれています。再石炭化とは、簡単に言うと唾液の成分によって歯が健康な状態に戻ること。ごく初期段階なら再石炭化が進むことで虫歯が自然治癒することもあります。歯科専用キシリトールガムは、市販のものよりも噛み心地が硬く咀嚼筋を使うため、唾液が大量に出ます。この大量の唾液が歯の再石灰化を助けます。

2.グリコ歯科専用ポスカ・エフ

グリコ歯科専用ポスカ・エフ

歯科専用キシリトールガムの中でも最近、消費者からの人気度が高まりつつあるのが、ポッキーやプリッツなどのお菓子でおなじみの江崎グリコが販売する歯科専用ガム「ポスカ・エフ」です。こちらの魅力は、キシリトールの他に、緑茶エキスが配合されているという点。

緑茶にはフッ素が多く含まれていて、歯のエナメル質を強化し虫歯になりにくい歯をつくり出します。さらに、唾液に溶けやすいカルシウム素材を使用しているため、唾液自体のカルシウムイオン濃度が高くなり、口内の環境をしっかりと整えることができます。現在では多くの歯科医院で取り扱われているので、比較的簡単に購入できるもうれしいポイントです。

3.ライオン歯科専用DAY-UPオーラルガム

ライオン歯科専用DAY-UPオーラルガム

ライオンが販売している歯科専用ガム「DAY-UP オーラルガム」は、ラクトフェリンが配合されているガムです。ラクトフェリンには、口内に存在する虫歯菌や歯周病菌などの口内トラブルの原因菌を無毒化する働きがあり、これらのトラブルを予防・改善できます。さらに、ラクトフェリンには、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やす働きがあるため、悪玉菌の増殖を抑えて、体内から健康的な口内を作る効果があります。善玉菌が増えると、口臭を抑えることもできます。

その他にも、デキストラナーゼという成分も配合されています。こちらの成分は、歯垢に含まれるデキストランという成分を分解する効果があり、歯垢を制御することができるので、虫歯予防に力を発揮します。

4.歯科専用リカルデント 粒ガム

歯科専用リカルデント 粒ガム

リカルデントが製造している歯科専用粒ガムは、動物由来のタンパク質で作られているガムです。こちらの魅力は、すでに初期虫歯にかかっていて歯からカリウムが溶けだしてしまっている状態でも修復させる効果が期待でき、歯の再石炭化を助けます。

再石炭化を防ぐ成分はCPP-ACPという成分です。この成分は、市販のキシリトールガムにも含まれていますが、その配合量は市販品の約2倍になるため、効果的に歯の自然治癒力を高めることができます。

キシリトールガムで歯の健康を守りましょう

ガム

このように、歯科専門キシリトールガムには、虫歯や歯周病を予防する効果はもちろんですが、歯の再石炭化を助け、初期段階の虫歯の自然治癒力を高めたり、善玉菌を増やし、悪玉菌の働きを抑制するというさまざまな効果を持っています。

市販のキシリトールガムよりも、キシリトールの量やその他の有効成分の配合量が豊富なため、効果的に口腔内をより健康な状態に保つことができるでしょう。普段からさまざまなグッズを使いながらオーラルケアを行っているという人はもちろんですが、歯磨き以外したことがない人でも、ガムなら簡単に取り入れやすいですよね。あなたもこれを機会にガムでオーラルケアを始めてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事