【舌専用ブラシ初体験!】パールホワイト舌クリーナープロを使ってみたら、取れすぎてビックリ!

2017.02.22 reviewHa・no・ne編集部

今までダメだと分かっていたのに歯ブラシで磨いていました……

実は、ずいぶん前から歯ブラシで舌を磨いちゃいけないことを知っていました。でも、歯磨きしたついでに、舌を磨くのって楽でいいんですよね。たぶん私以外にもやっている人は多いんじゃないでしょうか。でも、舌を傷つけるのはもちろんですが、傷ついた舌の表面には、汚れが溜まりやすくなり、色も付きやすくなるんだそうです。

使用前

舌クリーナープロを使う前の状態はこんな感じ……普段歯ブラシでゴシゴシ洗いをしているおかげで、あまり汚れていません。でも、なんとなく、汚れが溜まりやすい気はしているんです……。ちょっと心配になりますよね。

舌の先端部分には、ほとんど汚れがありません。中間~奥には、白い汚れがこびりついているのが分かります。これが舌クリーナーでどこまで綺麗になるのかを実践していきます。

気持ちいいくらい汚れが取れます

舌専用ブラシを使うのは、初めてだったので、期待に胸を膨らませていました。いったいどのくらい汚れがとれるのだろう……恐る恐る、口の奥から舌の先端に向かって引いてみると、本当に驚きました!たった一回だけなのに、すごい量の汚れが取れたのが分かりました。

ブラシの先端を良く見てみると、ヘラの部分に細かい返しのようなものが付いているので、手に力を全く入れていないのに、汚れがごっそりついています。

使用中

歯ブラシで舌を洗っていたときは、汚れがなかなか取れないので、ついゴシゴシと力が入ってしまっていましたが、とても簡単に汚れが取れて感動……ヘラの部分が舌にピッタリとフィットして汚れを取り除いてくれているのが手に取るように分かりました。

ヘラの素材はゴムのようになっているので、痛くはありません。ただ……普段、歯磨きついでに舌を磨くと、歯磨き粉の泡があるので、なにもない状態で舌をクリーニングするのに少し、抵抗がありました。クリーニング時は、舌専用ジェルなどを使用すると、より気持ちよくクリーニングできると思います!

舌の色が全く違う!

完全に汚れを取るまで、ホントにスピーディ。しかも写真を見ると分かるように、舌の色が全然違う! おそらく、歯ブラシで舌を磨いていても、表面の溝の中に入った細かい汚れまでは取れていなかったのでしょう。それが、舌クリーナープロを使ったため、キレイに取り除くことができたので、白かった舌の色がハッキリ見えるのではないでしょうか?

使用後

舌のクリーニングが終わった後は、マウスウォッシュで口を洗浄するとスッキリします。……と記載されていたので、自宅にあった洗口液「コンクールF」を使って洗浄してみると、舌の表面に浮いていた汚れが、マウスウォッシュによって完全に落ちて、さらに色がキレイになりました。これはすごい!

歯ブラシで歯を磨いている人にとてもおすすめ!

親指をたてる女性

パールホワイト舌クリーナープロは、とても効率良く、簡単に舌の汚れを取ることができる舌専用ブラシです。歯ブラシで歯を磨いているという人には、ぜひ使ってみてほしい一品! 普段の何倍も速く、何倍もキレイに、舌の汚れを落とすことができます。でも、舌に何か付いていないと気持ち悪いかも知れませんので、舌専用のジェルと併用して使うのがおすすめです!

舌磨きについては、Ha・no・neの過去コラムもぜひ参考にしてみてくださいね!
>>舌を歯ブラシで磨くのはOUT?正しい舌の洗い方とは?
>>舌専用ブラシで効果的に汚れを取る方法とは?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事