「CPP-ACP」配合量2倍※1のリカルデントが新発売!! 製品取材&“噛み比べ“体験談

2017.10.16 interviewHa・no・ne編集部

「リニューアル後のリカルデントはおいしさと味もちがアップ」

Ha・no・ne編集部:森下(以下森下)
前回のインタビューでは主にブランド戦略についてお話を伺いましたが、今回はリカルデントさんの製品についてもう少し深堀していければと考えています。前回、2016年に看板製品のリカルデントをリニューアルしたという話でしたが、パッケージデザインやボトルの形状以外にはどのようなところが従来の製品と異なるのでしょうか。ガム自体もリニューアルされたのですか?

リカルデントがリニューアル

モンデリーズ・ジャパン株式会社 リカルデントブランドマネジャー 田代さん(以下田代)
ガム自体も従来とは大きく変わっています。まず、原材料の処方を変えて味の立ち上がりを改良しました。味の立ち上がりとは、噛み始めた直後に口の中に広がる味わいや香りのことを指します。新しいリカルデントは、噛んだ瞬間にグレープやミントのフレーバーが口いっぱいに広がるようになっているのが特徴です。

森下
確かにガムって、噛んだ瞬間の味の印象がかなり重要ですよね。そのときの印象次第で「噛み続けたい」と思うかどうかが左右される気がします。

田代
そうですね。また、リニューアルでは味のもちのよさも重視しました。
ガムは20分、30分は噛んで楽しみたい製品ですが、いくら噛み始めがおいしくても味が長続きしなければ飽きられてしまいますよね?リカルデントシリーズではすべての製品にモンデリーズ・ジャパン独自の製法を採用し、味が長く続くような処方に変更しています。

森下
それはすごいですね!フレーバーも以前とは変わったんですか?

田代
もともと「リカルデント」にはグレープミント、グリーンミントの2種類コアフレーバーがありましたが、リニューアルではそれらをさらにおいしく改良するとともに、新たなコアフレーバーとしてライムミントを追加しました。「ライムの香りがさわやか」とご好評をいただいています。

「ジューシーなトロピカルフルーツ味が新たに仲間入り」

トロピカルフルーツミント

田代
リニューアル以来、おなじみとなった3種類のコアフレーバーに加え、2017年9月には新たに「トロピカルフルーツミント※2」が加わりました。こちらはパッションフルーツやレモンなどのジューシーさが感じられるフレーバーで、おいしく噛んでもらうことをより重視しました。

噛み始めは甘酸っぱく、後味はさっぱりしており、子どもから大人まで幅広い年齢層から親しまれる味わいになっています。コアファンの30~40代の女性に喜んでいただくのはもちろん、ガム離れの進む若いユーザーの方にアプローチするという狙いもあります。

森下
確かにおいしそう!おやつ感覚で楽しめそうですね。

田代
スティックタイプのほか、トロピカルフルーツとパイナップルの2種類のフレーバーが楽しめるボトルタイプもあわせて販売しています。パイナップル味は単体でもおいしくいただけますが、トロピカルフルーツ味と同時に噛むことでまるでフルーツミックスジュースのような味わいになるんです。ぜひ多くの方に同時に噛んで新感覚の楽しさを味わってほしいですね。

※2特定保健用食品の製品ではありません

「歯を丈夫にする「CPP‐ACP※3」を全製品に配合」

森下
前回も少しお伺いしましたが、リカルデントさんは配合成分にもこだわっていらっしゃいますよね。牛乳由来成分「CPP-ACP」をガムに配合したのは、日本ではリカルデントさんが初めてだとか。実はよく知らないのですが、CPP-ACPは歯にどのように作用してむし歯の始まりを抑制する※3のでしょうか?

配合成分へのこだわり

田代
虫歯の始まり(脱灰)※3とは口腔内の酸により、歯の表面のエナメル質から大切なミネラルが溶け出してしまっている状態です。牛乳由来成分CPP-ACPの配合されたリカルデントを噛んでもらうと、(歯の表面から)ミネラルが溶け出すことを抑制してくれます。

他にも、リカルデントには、ミネラルが溶け出すことを抑えることはもちろん、ミネラルを補うという2つの効果※3がもあります。また、酸によってミネラルが溶け出す前の歯よりも、酸によって溶けにくくなる耐酸性を増強する効果※3もあります。

森下
なるほど。噛むごとに歯を丈夫にしてくれる※3んですね!おいしく噛みながらむし歯の始まりを抑制できる※3なんてすばらしいです。

※3 許可表示:むし歯の始まりである脱灰を抑制し、再石灰化およびその部位の耐酸性を増強するCPP-ACPを配合しているので、歯を丈夫で健康にするのに役立ちます。発売中のリカルデントには特定保健用食品ではない製品もあります。

「2017年秋にCPP-ACP配合量2倍※1の新製品を発売」

田代
前回もお話ししましたが、本日、2017年10月16日にはCPP-ACPを通常のリカルデントの2倍配合※1した「リカルデント プレミアム さわやかミント※2」を発売します。これは歯科医院専用品※4と同量の配合なので、歯の健康へ高い意識をもつユーザーの方にさらに喜んでいただける製品になっているかと思います。

リカルデントプレミアム

森下
歯科医院専用品と同量※4の成分が配合されたガムがスーパーやドラッグストアで手に入れられるのは魅力的ですね。通常のリカルデントと比較して、ほかにはどんな特徴があるんですか?

田代
ペパーミントをベースにしたさわやかなフレーバーが特徴です。刺激が強すぎず心地よい爽快感を感じる味わいなので、いつでも気軽に噛んでいただけるのではないでしょうか。

森下
パッケージも通常のリカルデントとは少しイメージが違いますね。スペシャル感があるというか。

田代
オープン価格ではありますが、通常のリカルデントよりも価格設定が高い商品なので、パッケージも高級感を意識しました。深いグリーンをベースに『歯学部発想成分「CPP-ACP」2倍配合※1』のロゴをあしらい、一目見て違いを感じてもらえるパッケージに仕上げています。

森下
確かに「2倍配合※1」のキャッチコピーが目立ちます!より多くの人にCPP-ACPの存在を知ってもらうきっかけになりそうですね。

今回はいろいろとお話をお聞かせいただき、どうもありがとうございました。お話を伺ってよりいっそうリカルデントさんの製品への興味が深まったので、私もぜひ実際に試してみたいと思います!

田代
こちらこそありがとうございました。ぜひ試してみてください!

※4 自社品 リカルデント歯科医院専用グリーンミントのこと

「リカルデント&リカルデント プレミアムを贅沢に”噛み比べ”」

噛み比べ

田代さんから製品もいただいたということで、2016年にリニューアルした「リカルデント グレープミント」、2017年10月に新発売の「リカルデント プレミアム さわやかミント」を実際に噛み比べてみることに。食べ比べはしたことありますが、“噛み比べ”は正直、初体験となります(笑)。

まずは通常の「リカルデント」のグレープミント味についてレビューします!スティックタイプ、ボトルタイプと中身は同じですが、ボトルが使い勝手のいい2WAYタイプのキャップとのことなので試してみたくなり……つい同じ味のガムを噛んでしまいました(笑)。

期待を込めてボトルを手に取り、まずは大口のキャップをオープン。力を込めなくても簡単にパカッと開く、スタンダードなキャップです。そして、他の製品では見かけたことのない小口のキャップを開け、ボトルを逆さまにしてガムを取り出してみたところ……。

小口キャップ

あ!これは確かに便利!みなさんも中身に手を触れたくないときはボトルを逆さまにしてガムを取り出すと思いますが、普通の大口キャップをひっくり返すと「そんなにいらないよ……」というくらい出てきてしまいますよね。ところがこの小口キャップなら、中身に触れずに少量取り出すのがとっても簡単!オフィスで1つのボトルを共有するときなど、非常に役立ちそうです。

そうして取り出した2粒のガムをさっそく噛んでみると、口いっぱいにジューシーなグレープのフレーバーが広がります。なるほど、これが「味の立ち上がりか……!」。噛むごとにじゅわっと湧きでる甘い味わいは、ランチ前の空腹を満たすのにも最適でした。

2倍配合

お次は新製品の「リカルデント プレミアム さわやかミント」。「2倍配合※1」の文字が煌びやかで印象的なラグジュアリー感あるパッケージを開封し、口に入れてみました。
……う~ん、さわやか!田代さんのお話通り刺激が強すぎず、ほどよい清涼感のある香りが鼻を抜けていきます。仕事中のリフレッシュにちょうどよさそう!

普段ガムを噛むときは10分くらいでやめてしまう森下ですが、「そういえば味もちのよさは実際どうなんだろう?」とふと思い、試しに味がなくなるまで噛み続けてみることに。その結果は……?

まず、初めに感じたミントの味わいが継続したのは10分くらい。普段ガムを噛む時間を考えると、十分に長続きするなという印象でした。はっきりとしたミント味が消えた後も、ほんのりとやさしい甘さとさわやかな香りは継続します。「完全に味がしなくなったら噛むのをやめよう」と思って噛み続けたところ、20分、30分、40分と経過してもなかなか味は消えず、気がついたらなんと1時間経過!さすがに顎が疲れたのでストップしましたが、この味もちのよさには驚きです※5。

噛み終わった後はお口の中がすっきりしました!その後もこのすっきり感は長い間継続し、心地よく仕事することができました。

リカルデントシリーズ

風味豊かな味わいを楽しみながら歯を大切にしたい方や、お口のニオイが気になる方にもピッタリな「リカルデント」シリーズ。実際に噛んでみることで、根強いファンを獲得し続けている理由を改めて実感することができました。みなさんもぜひ試してみてくださいね!

※5 あくまでも個人の感想です

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事