持っているだけで話のネタになるケアアイテム! 「わさびすっきりハミガキ粉」の気になるお味は?

2018.01.29 reviewエリコ

なんとわさび入り!とにかくインパクト大の歯磨き粉!

ズバリ!こちらがその歯磨き粉、「わさびスッキリハミガキ粉」です。わさびのイラストがど~んと大きく、名前だけでなく見た目のインパクトもすごいですね。でも、優しい雰囲気のイラストなので、「実際は辛くないのかも?」など色々なことがパッケージから想像できてドキドキしますね。

そして、わさびと言えば、あのツーンとくる辛さですよね!!辛いものは好きだけど、わさび独特の辛さは耐えられないという人もいるのではないでしょうか?しかし、わさび入りの歯磨き粉と聞くと、口の中がスッキリしそうな感じはします。この歯磨き粉、もちろん「日本」産のわさびを使用しています。なんとなくそれだけでも、健康に良いような気がします(笑)。

国産のわさび歯磨き粉!気になる成分はいかに?

裏面
説明

それでは、「わさびすっきりハミガキ粉」の成分をチェックしてみましょう。

水(基剤)、グリセリン(湿潤剤)、ソルビトール(湿潤剤)、カオリン(清掃助剤)、ゼオライト(吸着剤)、パール(光沢剤)、塩化Na(矯味剤)、キサンタンガム(粘結剤)、カルボキシメチルセルロースナトリウム(粘結剤)、ワサビ根エキス(湿潤剤)、ワサビ葉エキス(湿潤剤)、チャ葉エキス(湿潤剤)、塩化亜鉛(湿潤剤)、クエン酸(pH調整剤)、BG(溶剤)、安息香酸Na(保存剤)、ラウリル硫酸Na(発泡剤)、サッカリンNa(矯味剤)、キシリトール(矯味剤)、ハッカ油(清涼剤)、銅クロロフィリンNa(着色剤)、香料(ワサビミントタイプ)(香味剤)

きちんと成分表記の横に「それがどんな役割を果たしているのか」が記載されていてすごくわかりやすいですね。これだけで、歯科にくわしくない一般の方にも理解しやすい内容になっているのではないでしょうか。

成分表に記載されている、「ワサビ葉・根エキス」というのが口腔内の消臭パワーを発揮するようなのですが……いったいどんな効果があるのでしょうか?

見た目はワサビチューブの中身にそっくり!ユーモア感が漂います

歯ブラシと歯磨き粉

わさびすっきりハミガキ粉を実際に指に出してみました。なんだか食卓のわさびチューブの中身にもそっくりではないですか(笑)?これを歯ブラシにつけて磨くのはなかなか勇気がいりますね。香りはといえば、あの「ツーン」とした香りはしてこないようです。例えるならば、ちょっと植物の香りが強いような、ハーブっぽい香り。歯磨き粉にしては、めずらしい香りのタイプだと思います。成分として配合されている「ワサビミント」の香り?なのかもしれません。

ドキドキ!実際にわさびスッキリハミガキ粉を口の中へ……

ブラッシング
テクスチャ

ちょっと緊張しますが、実際に磨いてみたいと思います。恐る恐る口の中へ!

「……ん???んんん~!?」

ズバリ、「辛くない!」

全然辛くありませんでした。この食卓のわさびチューブのような見た目で、これだけのマイルドさに拍子抜けしちゃいました。そして、実際に歯を磨いてみると、泡立ちは一般的な歯磨き粉と同じくらいでした。個人的には、もう少し泡立ちを抑えても良いのに、というのが正直なところ。なぜなら、適量でも磨いているときに泡立ちが邪魔になって、うまく磨けなくなってしまったからです。しっかり磨きたいのであれば、こちらの歯磨き粉は少量に抑えるのがおすすめです!

磨き終わりの口の中はわりとさっぱりしましたが、結局のところ期待していた「わさび感」は最後まで感じられず……口をゆすいだ後に感じるのかと思っていましたが意外にもあっさりでした。

使ってみた感じは、わさびを使用しているとは言いつつも、特に普通の歯磨き粉でした(笑)。とはいうものの、わさびのイメージに引っ張られて期待しすぎた感もあり、純国産で本当に良い歯磨き粉だとは思います。それにこの歯磨き粉は何と言ってもパッケージが面白くて、持っているだけで話題になること間違いなしです!新生活など、ちょっと話のネタを持っておきたいときにぴったりの歯磨き粉かもしれませんね。インスタにアップしてみてもある意味インスタ映えするかもしれません(笑)!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事