ロイテリヨーグルト!~プチプラで口元ケア!第2回~

2017.10.16 reviewHa・no・ne編集部 りんたろう

「ロイテリヨーグルト」ってどんな商品?

ヨーグルト

ロイテリヨーグルトは「医と食のバランスを変える」という10年ビジョンを掲げるオハヨー乳業から発売された、日本初の“口腔内に関する機能性表示食品”として消費者庁に認められているヨーグルトです。そう聞くと何が普通のヨーグルトと違うのか気になりますよね?実はこのロイテリヨーグルトには、名前にも入っている「ロイテリ菌」というヒト由来の乳酸菌が“生きたまま約2億個”も含まれているんです!

ロイテリ菌って?

ロイテリ菌とは正式名称「ラクトバチルス・ロイテリ菌」と呼ばれるヒト由来のプロバイオティクス乳酸菌です。このロイテリ菌は抗菌物質である、ロイテリンやロテリサイクリンなどを生産することで知られ、虫歯菌や歯周病菌の予防効果も期待されています。

ロイテリ菌は90年代に注目され始め、今でも研究が続けられています。世界最大ともいわれる医科大学・研究機関の「カロリンスカ大学」でもさまざまな研究が行われており、150を超える科学論文や博士論文も提出されるほど高い関心が寄せられているのです。日本ではまだあまり馴染みはないかもしれませんが、世界の約90の国・地域では既に利用されており、今後大注目の乳酸菌と言えるでしょう。

まさか乳酸菌で虫歯や歯周病予防が期待できるとは……驚きですね。ではここでロイテリヨーグルトの原材料を見てみましょう。

【原材料】
生乳、乳製品、乳清たんぱく、ゼラチン/甘味料(キシリトール)

香料や安定剤などは不使用!さらに砂糖の代わりにキシリトールを使用しています。キシリトールは虫歯予防にも効果があるとされているので、ロイテリ菌とキシリトールのW効果でお口の健康を守ってくれそうですね!

ロイテリヨーグルトいざ開封!そして実食!

開封

では早速開封!中身は予想以上に柔らかく、トロトロとドロドロの中間くらい。この画像のように少し斜めにすると、こぼれそうになるのでご注意ください。ちなみにこのロイテリヨーグルトは名前に“ヨーグルト”とあるものの、商品の種類としては“はっ酵乳”に分類されています。

ロイテリ菌は乳を発酵させる力が弱く、菌の特性上、ヨーグルトの風味の維持と菌の活性化の両立を図ることが難しいとされているようです。オハヨー乳業さんの努力の結果、この“はっ酵乳”という結論に行きついたのでしょう……。

実食

というわけでオハヨー乳業さんの涙ぐましい努力を思い浮かべながら、ロイテリヨーグルトをいただきました!

食感はトロッとなめらか、味自体はうす味です。ほのかにキシリトールの甘さを感じますが、甘みよりもヨーグルトの酸味、ミルク本来の味・濃厚さを感じます。甘すぎず、すっきりとした味なのでさらっと食べることができる印象でした!

・ロイテリヨーグルトを食べる際の注意
よい働きをするといってもロイテリ菌は菌の一種なので、摂取した後にマウスウォッシュや歯磨きをすることで菌が死んでしまったり流されてしまったりする可能性があります。オハヨー乳業さんでもマウスウォッシュや歯磨きなどの後にロイテリ菌を摂取することをすすめているので、食べるタイミングには注意しましょう。

食べてお口の健康を保つロイテリヨーグルト

美味しく健康的

良いこと盛りだくさんのロイテリ菌が含まれたロイテリヨーグルト。「良薬は口に苦し」という言葉がありますが、これならば美味しく健康的になれる気がします!デザートやちょっとした間食などに、このロイテリヨーグルトを試してみてはいかがでしょうか。

ロイテリヨーグルトは現在、関東エリア1都8県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県)で先行発売中です。全国展開は来春をめどに予定されています。また、今秋にはサプリメントの発売予定もあり、その後もさまざまな新商品が企画されているようなので今後の展開に期待しましょう!次回は歯科専用XYLITOLガム講座!をお届けします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 りんたろう

りんたろう

元売れない芸人兼売れない構成作家。現在は仮面で顔を隠した「ミステリアスWebライター」として日々、自分のキャラ作りに試行錯誤の日々を過ごしている。ちなみに怪しげな仮面の下に隠された“能面フェイス”はトップシークレットとされているとのこと。Ha・no・ne編集部では異色の存在となるべく奮闘中。「楽しく読めて、ためになる」そんな記事を届けたいという一心で生み出すレビュー記事は秀逸の出来映え。Twitterではフランクな語り口で趣味全開のどうでもいい呟きを量産している。

Twitter:りんたろう@仮面ライター
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事