あなたは食べてない?デート前に食べてはいけない“危険な”食べ物

2017.04.08 beautyYUKI

デート前には食べないで!口が臭くなる食べ物3選!

1.ニンニク

ニンニク

当たり前ですが、デート前にはニオイの強い食べ物はNG! 
その代表と言えるのがニンニクです。あの独特の臭さの原因は「アリシン」という物質。
アリナーゼという物質と結びつくことで最悪なニオイを発生させます。さらに、アリシンは食後しばらくすると、体内を巡り肺に到達し、吐く息が臭くなってしまうんです! 

朝からニンニクがたっぷりと入った料理を食べたいという人は少ないかも知れませんが、注意したいところです。

2.玉ねぎ、ニラ

玉ねぎ

ニンニクよりはニオイは弱いものの、甘く見ているとケガをする食べ物は玉ねぎやニラです。これらの食べ物にも、ニンニクと同じアリシンが含まれています。アリシンは熱に弱いので、加熱をすればある程度ニオイは飛びますが、大量に食べればもちろん口臭が出てしまいます。また、朝食でサラダを食べる場合は、中に生の玉ねぎなどが入っている可能性もあるので注意しましょう。

3.チーズ

チーズ

食パンの上にチーズをのせて食べるのは朝食の定番です。でも、チーズはアミノ酸を含むたんぱく質が多く含まれているので、口内の細菌がそれらを分解し、口臭を作り出してしまうんです。

デート前はこれを食べてけ!口臭がやんわりする不思議な食べ物3選!

1.パセリ

パセリ

パセリは、ぜひデート前に食べてもらいたい食べ物です。アピオールという口内の細菌の増殖を抑える成分が含まれているので、口臭の発生を抑えることができ、ブレスケアなどの口臭サプリメントにも含まれています。また、葉緑素(クロロフィル)という殺菌・消臭効果の高い成分も含まれていて、口臭対策にピッタリなんです!

2.レモン

レモン

レモンには、疲労回復効果のあるクエン酸がたくさん含まれていることで有名ですよね。でも、このクエン酸。疲れをとってくれるだけじゃないんです。強力な殺菌作用があり、口内の細菌の数を減らし、口臭を予防します。また、レモンをかじると唾液がたくさんでますよね。唾液の分泌もよくなるので、さらに口内の殺菌力が上がるんです。

3.ヨーグルト

ヨーグルト

ヨーグルトには乳酸菌が含まれています。乳酸菌には悪玉菌の増殖を抑えて、善玉菌を増やす働きがあるので、口臭を効果的に改善することができます。さらに、口臭の原因になる便秘を改善して、内側からキレイな息を作ることができるんです!

お食事デートをしているときの口臭を発生させない食べ方!

よく噛む

サラダを食べる女性

食べ物をよく噛んで食べることは、口臭予防に効果的な方法です。よく噛むことで唾液の分泌量が多くなるので、口内を殺菌する力がとても高くなるんです。美味しいものを食べていると、ついつい箸を早く進ませがちですが、よく噛んで食べるようにしましょう。

水をガブガブ飲む!

水を飲む女性

お口の中が乾燥することで、どんどん口臭が強くなります。そんなときは水をガブガブ飲んでしまいましょう! 
水は唾液の分泌量を増やし、口内の細菌の量をコントロールすることができるので、口臭の悪化を抑えることができます。デート中には水をたくさん飲み口臭を発生させないようにしましょう。

これでデートも完璧です!

言いよる男性

今回は、デート前に絶対食べちゃいけない食べ物や、口臭がやんわりする不思議な食べ物などをご紹介しました! ニンニクや、玉ねぎなどは、デート前の大敵! 
極力食べないように気をつけましょう。

とはいえ、食べたものの中に入っていたのに気づかなったというケースもありますよね。そんなときは、パセリやレモンなどを、ひとかじりしてからデートに行きましょう。基本的にはニオイが強いものなので、なかなかとれませんが、やんわりとはするはずですよ。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事