歯磨きテクを徹底解説!ワンランク上の男を目指そう

2017.03.11 beauty小日向睦

歯が汚い男性の女性からの印象とは?

歯ブラシとおじさん

歯の汚い男性が女性からどのように見られているか……実は、かなり酷い印象を女性に与えています。

女性の声で一番多かったのは、歯が汚いことで全体的に「不潔に見えてしまい生理的に受け付けない」という意見です。誰でもそうだと思いますが、ニコリと微笑み見えた歯に、びっしりとプラークが溜まっていたら、気持ちが悪くてゾワゾワしてしますよね。こういった方は多く、大半の人が、好きや嫌い以前に無理だと言うのではないでしょうか。

制止する女性

意外と多かったのは、「黄色いくらいなら許せる」という意見。しかし、同じ黄色でもプラークが付いていて黄色くなっているのはNGだという人が多いようです。日本人の歯の色はもともとが黄色っぽいので、ある程度までの黄色さならば許せるのでしょう。

そして付き合い始めてから後悔するのが、口臭です。パートナーのお口のニオイに悩まされている女性は少なからずいます。本当はキスをしたいのに、口が臭くてキスをするのが嫌だと思ってしまう女性も多いのだとか…また、タバコのニオイも気になって無理という人は、たくさんいるようです。

モテる男の歯磨きテク!ブラッシングに大切な3つのポイントとは?

歯を磨く男性

歯が汚いことで、男性の印象は最悪になります。でも安心してください。歯は、ブラッシング次第である程度、綺麗にすることができます。では、モテる男になるためのブラッシング方法をご紹介します。

ブラッシングをする前に大切なのは、歯ブラシの持ち方です。正しいブラッシングをするためには歯ブラシの持ち手部分を、ペンを握るように持ちます。そうすることで、歯ブラシに手の力が掛かりにくくなり、歯や歯茎を傷つけずにブラッシングができます。次に、効果的な磨き方を3つご紹介します。

1.縦磨き法

縦磨き法

歯を一本一本丁寧に縦に磨いていく方法です。具体的には、1本の歯を左・中・右と三等分し、歯の面に対して歯ブラシを上下に動かします。この方法は、歯周ポケットを磨くには効率の悪い磨き方ですが、歯だけを集中的に磨くのであれば、時間は掛かりますが、綺麗に磨くことができます。

2.スクラビング法

スクラビング法

一般的によく知られている磨き方で、歯に対して90度に歯ブラシの毛を当てて、微振動させるように小刻みに動かし、歯1~2本を丁寧に磨いていきます。歯に付いたプラークを効果的に落とせるだけでなく、歯周ポケットの汚れもしっかりと掻き出せるので、マスターすれば虫歯や歯周病のない綺麗な歯を手に入れることができます。

3.バス法

バス法

歯と歯茎の間に狙いを定め、歯ブラシの毛を45度になるように当て、微振動させながら磨く方法です。こちらは、歯周ポケットの汚れを掻き出すことに重点を置いている磨き方なので、スクラビング法など、他の磨き方と併用することでより効果的にプラークコントロールができます。

多くの人が間違っている歯磨き法とは

頭をおさえる男性

最後に多くの方が行っている間違った歯磨き方法をご紹介します。歯磨き後には、たくさんの水でうがいをするように口をすすぐ方が多いでしょう。しかし、実はこの行為はNG。せっかく歯磨き粉の有効成分が口の中で働こうとしているのに、落としてしまっては意味がありません。特にフッ素が配合されている良質な歯磨き粉を使っている場合は注意しましょう。口をすすぐ際は、10cc程度の少ない水で、サッと済ませましょう。

今日からモテ男に変身しましょう!

オープンカーと男性

今回は、ワンランク上の男になるための歯磨きテクや、歯が汚い人の女性からの印象について解説してきました。歯が汚い男性の女性からの印象は、とてもひどいものでしたね。そうならないためにも、今回ご紹介した歯磨きテクを参考にして、ワンランク上の男を目指しましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事