歯周病予防に有効な「ラクトフェリン」、さらにお腹もスッキリ効果!?
「ラクトフェリン」は歯周病予防に効果的!
ラクトフェリンという成分を耳にしたことがある人も中にはいらっしゃるかもしれません。ラクトフェリンは、今とても注目を集めている成分で、ヨーグルトなどに含まれていることが多いタンパク質の一種です。また、母乳や汗、涙などにも含まれています。
そんなラクトフェリンが歯周病の予防・改善に有効と言われる秘密は、ラクトフェリン自体の効果にあります。ラクトフェリンは非常に強い殺菌効果があり、ラクトフェリンを摂取することで、唾液の殺菌力を高めてくれるのです。
唾液には食べ物の消化を助ける働きがありますが、その他にも唾液を分泌することで、口腔内の殺菌も行っています。いわば、歯周病菌は唾液によって殺菌されます。そして、このお口の殺菌をする唾液自体にラクトフェリンが含まれているのです。
しかし、そのラクトフェリンの量は、加齢と共に減少するため口内の殺菌が不十分になることがあります。そこでラクトフェリンを摂取して、本来唾液が持っているラクトフェリンの量をコントロールして、殺菌力を高めることで、効果的に口内を殺菌し、歯周病菌の進行を抑えることができるというわけです。
「ラクトフェリン」はカンジダ菌にも有効
このように、殺菌力で歯周病菌を抑える効果のあるラクトフェリンですが、その他にも口腔カンジダにも有効だと言われています。口腔カンジダは、カンジダ菌というカビの一種が口腔内に起こすトラブルで、舌や唇などに白い苔のようなものを発生させる病気です。
カンジダ菌は、身体が健康な状態の場合は免疫力により、活動が制限されているので、悪さをすることはほとんどありません。しかし、免疫力が落ちることで活動が活発になり、口腔カンジダを発症させます。
ラクトフェリンは、そんなカンジダ菌にも殺菌効果を発揮します。さらに、殺菌だけでなく、ラクトフェリンには善玉菌の働きをサポートする力があるため、免疫力を高めてくれる効果もあります。そのため、ラクトフェリンを普段から摂取することで、感染症などにかかりにくい身体を作ることができるのです。
これはカンジダ菌に限らず、同じ真菌である水虫菌などにも殺菌効果を発揮すると考えられています。
「ラクトフェリン」でお腹もスッキリして口臭も抑える!
先ほどラクトフェリンは善玉菌をサポートする力があると言いましたが、これは腸内環境を整えることにも繋がります。悪玉菌が増殖している腸内は悪玉菌が作り出す腐敗物質の影響で、腸の働きが悪くなり便秘気味になります。すると、アンモニア臭などが口や皮膚から外に放出して、ニオイの元になります。
しかしラクトフェリンを摂取すれば、善玉菌が増え悪玉菌が減り、理想的な腸内環境を作り出すことができるので、便秘を解消し口臭や体臭まで予防できてしまうのです。同時に、ラクトフェリンの唾液の殺菌力を高める効果で、口内も殺菌できるので、直接口腔内の細菌が作り出すニオイの元も撃退できます。
ラクトフェリンで歯周病を予防し、便秘も解消しましょう!
このように、ラクトフェリンは歯周病菌を撃退し、同時に便秘も解消をしてお腹をスッキリとさせながら口臭予防もできてしまうという、とても優秀な成分です。ラクトフェリンはヨーグルトなどにも含まれていますが、より効率よく良質なラクトフェリンを摂取するなら、サプリメントがおすすめです。
ラクトフェリン系サプリメントは現在とても注目されているサプリメントで、その種類は多種多様。自分に合ったラクトフェリンサプリメントを選び、効果的に歯周病やカンジダ症、口臭などを予防しましょう。
とはいえ、もちろん、歯周病の予防・改善に一番重要なのは普段のブラッシングです。お口の健康を守るため、まずはメインのブラッシングにすることを忘れないようにしましょう。