シワやたるみは舌回しで改善できる!口まわりをひきしめるマッサージとは!?

2017.01.08 beauty栞子

顔のシワやたるみは「弾力」「脂肪」「筋肉」が衰えることで起こる

おでこのしわ

シワやたるみの原因は、「肌の弾力」・「皮下脂肪」・「顔全体の筋肉」が衰えることで起こります。まず「弾力」ですが、肌にはバネのような働きをするコラーゲンやエラスチンという物質があり、これらが肌のハリを維持しています。しかしこれらは加齢と共に徐々に減少し、その結果、ハリのない肌になってしまいます。

次に「脂肪」ですが、年齢を重ねることで皮下脂肪が衰え、肥大化することで、重力に逆らえなくなり、シワやたるみの原因になります。「筋肉」も加齢の影響で身体だけではなく、顔のあらゆる筋肉が衰え、皮膚や皮膚の下の皮下脂肪を支えられなくなってしまうのです。これらを改善するためには、あらゆるトレーニングやマッサージが必要になります。

口元のシワには舌回しが効果的!舌回しトレーニングのやり方

舌なめずり

口元のシワには、舌回しトレーニングがおすすめです。舌回しトレーニングは美容系ブロガーなどを中心に注目を集めているトレーニング方法で、中には3日~7日程度行うだけで効果を実感できた!という人もいるほど期待できるシワ改善トレーニングです。やり方はとても簡単で、お口を閉じて歯ぐきをなぞりながら円を描くように舌を動かすだけです。

とても簡単で、かつ効果があるということで、多くの人がチャレンジしています。回数は左右回し各20回を1セットで1日に3回を目安に実行するという人が多いようです。また、舌回しトレーニングのおもな効果は、舌の筋肉を鍛えて口まわりのシワを解消しながら、シワ自体を伸ばしていくというものですが、それ以外にも舌をグルグルと回すことで、顔全体の筋肉も同時に動くので、顔を歪みが気になる方にもおすすめです。

また、舌を動かすと唾液もたくさん出ます。唾液には口内の細菌を抑制する自浄作用があるので、虫歯や歯周病の予防対策にもなり一石二鳥です。

口まわりのたるみにはリンパマッサージ!

エステ

口まわりのたるみを改善するなら、リンパマッサージが効果的です。リンパ腺には、心臓のような血液を流すポンプの機能はありません。そのため、老廃物などで簡単に詰まってしまうのです。

今回ご紹介するリンパマッサージは、首にあるリンパ腺に溜まった老廃物を流すことでフェイスラインをスッキリさせるというもの。マッサージ方法は簡単です。耳の下辺りから、鎖骨の中央と肩先に向かい両手を交互に使い、首の側面をそっと撫でるように、マッサージを行います。片側約2分を目安にマッサージします。効果的なマッサージのコツは、ゆっくりと息を吐きながら行うことです。

リンパの流れが改善されると、全体の身体のバランスが整えられ、口まわりのたるみだけではなく、肩コリや首のコリ、頭痛などの改善も期待できます。さらに、顔のむくみの解消にもつながります。

舌回しやリンパマッサージで素敵な口元を目指しましょう!

笑顔の女性

いかがでしたか? 今回は口まわりのシワやたるみを改善するための舌回しトレーニングや、リンパマッサージなどをご紹介しました。どちらも簡単かつ短時間で行えるので、仕事や家事の合間の空き時間などに取り入れられますよね。

また、美容パックや化粧水、ローションなどで肌に足りないコラーゲンやエスラチンなどの成分を補うと、さらに高い効果を発揮できるでしょう。みなさんも、ぜひ今回ご紹介した口まわりのマッサージで、若々しい口元を手に入れましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事