歯医者さんが勧める!歯に良いお料理レシピ4選をご紹介!
煮干しの炒め物(ペペロンチーノ風)にチャレンジ
おやつとしても食べられている「煮干し」は、炒めることでも美味しく食べることができます。煮干しには歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれており、噛むことで唾液の分泌を促進し口内環境を整えることができます。オリーブオイルで炒めてニンニクや鷹の爪を加えることで、ちょっとおしゃれなアレンジ煮干しの完成です!
材料
・いわしの煮干し 25g
・オリーブオイル 小さじ1
・塩コショウ 適量
・鷹の爪 適量
・ニンニク 1/2個
レシピ
1.フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクで香りを立てます。ニンニクがきつね色になったら、カットした鷹の爪を入れます。
2.鷹の爪に火が通ったら、煮干しを小さくカットして入れ、軽く焦げ目が付くまで炒めます。
3.最後に塩コショウで味を調えて完成です。
キャベツサラダで歯を健康に!
キャベツには、歯の元になるカルシウムを取り込む際に必要な栄養素、ビタミンKが豊富に含まれています。ビタミンKが不足するとカルシウムを体内に取り込む働きが弱まります。キャベツサラダを食べて、効果的にカルシウムを体内に取り込みましょう。さらに、普段は取り除いてしまうキャベツの芯は歯ごたえが良く、健康的な歯を作るためにも効果的です。
材料
・キャベツ 大きめの葉5枚
・ニンジン 1/4個
・ツナ 1缶
・ゴマ 適量
・塩 少々
・和風ドレッシング 適量
レシピ
1.キャベツとニンジンをカットします。キャベツは少し大きめに、ニンジンは千切りにします。
2.塩を揉み込みザルに移して水切りをし、20分以上放置します。
3.水気がなくなったらツナと合わせて混ぜ合わせます。
4.最後に皿に盛りつけ、ゴマと和風ドレッシングをかけて完成です。
野菜のミルクスープ
牛乳にはK-カゼインやオリゴ糖という成分が含まれており、腸内の善玉菌を増やす働きがあります。悪玉菌が増えると口臭を発生させやすいので、悪玉菌の発生を抑える効果がある牛乳を使った料理は口臭対策にうってつけです。
さらに、カルシウムも豊富に含まれているので丈夫な歯を作ることができます。ですが、乳製品は虫歯になりやすいので、食後はしっかりと歯磨きをしましょう。
材料
・玉ネギ 1個
・ニンジン 1/4個
・ジャガイモ 1/2個
・牛乳 適量
・バター 10g
・コンソメスープの素 適量
・塩コショウ 少々
・水 250㏄
レシピ
1.野菜を食べやすい大きさにカットし、フライパンにバターを敷き炒めます。
2.そこへ水とコンソメスープの素を入れ、20分程度煮込みます。
3.煮込み終えたら野菜に竹串をさし、柔らかくなっていたら牛乳を入れて塩を足し、さらに10分程度煮込みます。
4.最後にコショウを入れて、皿に盛りつければ完成です。
香ばしい!茶葉の天ぷら
高い殺菌作用があるポリフェノールを含む茶葉は、虫歯菌から歯を守る効果があります。茶葉を使用した天ぷらは、二度揚げすることでサックサクの食感が楽しめます。新茶葉だとより甘さが引き立ち香ばしい香りがするので、ぜひ新鮮な新茶葉で作ってみてくださいね。
材料
・お茶の葉 数枚
・天ぷら粉 適量
・揚げ油 適量
・塩 少々
レシピ
1.お茶の葉に天ぷら粉を付けて、揚げ油に入れます。
2.きつね色になる前に一度取り出し冷まします。
3.冷めたら、もう一度揚げ油に入れ二度揚げします。
4.油から取り出し、皿に盛りつけ上から塩をかけて完成です。
美しい歯は食から作りましょう!
今回ご紹介したレシピは比較的簡単に作れるものばかり。美味しいお料理を食べて、歯も健康に保てれば一石二鳥ですよね! みなさんも、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?