【知らなきゃ損!】今すぐ使いたい男性ウケする話し方のテクニックとは?
目を見ながらゆっくりと話す
貴女は、男性に目を見ながらゆっくりと話されたことはありますか? 目を見てゆっくりと話されるとドキドキしますよね。一方で、目を見てゆっくりと話す女性はなかなか少ないようです。
ということは、女性から目を見てゆっくりと話しをされた経験のある男性は少ないということ。つまり、目を見てゆっくりと話せば自分の印象を強く相手に残すことができるのです。ゆっくりと話すことで相手は貴女の話を聞きやすくなるのと同時に、貴女を大人な雰囲気に見せることができるでしょう。みなさんもぜひ相手の目を見つめて、ゆっくりとした口調で話してみましょう。
相づちをしっかりとうつ
相づちは、非常に大切なパフォーマンスです。相づちなしでは会話をしていても、盛り上がりが半減! 貴女は自分の話に「うんうん」、「へぇー」、「ほんとに!?」などと相づちを打たずに、無反応な人と会話を弾ませることができますか? よほどポジティブな人でない限り「私の話、面白くないのかな?」と思ってしまうはずです。そう思われてしまったら、恋に発展する確率は下がるばかり。
もちろん男性も同じです。上手に相づちを打ってくれると人は、話をしていてもとても楽しいのですよね。この楽しさの正体は「共感」です。相手が自分の話に共感してくれただけで、人はうれしくなって、好印象を残せるというわけです。
間を意識して話をする
ゆっくりと話すほかにも、話と話の「間」を作ることも大切です。会話を交わすときの絶妙な間は、さまざまな効果を持っている裏ワザのようなもの。もっとも代表的な効果は、相手に期待感を与えられるということでしょう。会話に間があることで、次にどんな話が来るのか自然に期待させることができるのです。すると相乗効果で、相手の話を聞く姿勢も整います。結果的に、自分の話に集中してもらえるようになるのです。
また、間をとることで相手に相づちを打たせやすくすることができます。例えばマシンガントークのように大量の情報を一気に吐き出すとどうなるでしょう? 聞かされている方は話の内容を処理できず、話が発展することはないでしょう。
本当にモテる人は話をしないってホント?
衝撃的な事実ですが、「本当にモテる女性はしゃべらない」と聞いたことはありませんか? この場合は、話をしないというより聞き役に徹するといった方がいいかもしれません。人は、誰かに自分の話を聞いてもらうのがとても好きな生き物です。そして自分の話に共感をしてもらえたら、その人に好意を持つようになります。
例えば男性の場合、好意を持っている女性に自分の武勇伝を話して、「自分はスゴいんだぞ!」ということをアピールしてしまう傾向があります。これは、「スゴい自分」に惚れてもらいたいから。本音ではどうでもいい……と思っても、笑顔で相づちをうってあげるとgoodです。
話し方の高等テクニックを実践しモテる女性になりましょう
いかがでしたか? 今回は、男性ウケをする話し方について解説しました。このように、男性ウケをする話し方には、ちょっとしたテクニックが必要です。みなさんも、今回ご紹介したテクニックを習得して、好印象を持たれる女性になりましょう!