プロポリンス抹茶マウスウォッシュの効果がすごい!汚れが目に見える!

2017.05.18 reviewHa・no・ne編集部

プロポリンス抹茶マウスウォッシュ使用前

中身

口臭の原因には腸内の悪玉菌によるものや、唾液の分泌量の減少など、いろいろなものが考えられます。なかでも多いのは口腔内に残ったタンパク質によるものだそうです。

タンパク質が口腔内で分解されると、揮発性硫化物というものが発生して口臭になります。このマウスウォッシュはそんな口臭の原因になってしまうタンパク質を凝固させる働きがあり、吐き出した液体から凝固しているタンパク質を肉眼で確認できるそうです。

わたしは普段オーラルケアを徹底しているので、それほどタンパク質はでないだろう。そう、思っていました…このときまでは…

プロポリンス抹茶マウスウォッシュ使用感

使用中

パッケージの裏側の説明によると、キャップの半分くらいマウスウォッシュをとって、20秒~30秒くらいブクブクうがいをするようです。さっそく口に含んでみると、爽快感というよりも抹茶のような甘さが口いっぱいに広がりました。人によっては少し甘すぎると感じるかもしれません。

説明の通りに20秒~30秒くらいブクブクうがいをして吐き出してみると、爽快感よりも、やはり甘さが際だってしまっていました。今までキシリトールのような刺激のあるマウスウォッシュしか使ってきた人は少し違和感を覚えるかもしれません。おそらく、わたしのように感じる人は多いのではないかと思います。

甘すぎるので、マウスウォッシュ+水うがいで、やっと爽快感を感じられます。

吐き出してみるとびっくり! 口腔内の汚れが目で確認できる!

使用後

吐き出したマウスウォッシュを見るとタンパク質の固まりがたくさん出てきました。まるで粉末コーヒーのような見映えです。ビジュアル的にはちょっとショッキングでしたが、汚れを目で確認することでいきなり爽快感が上がった気がしました。

マウスウォッシュを使用したのは夕食をとって歯磨きをした後なので、歯磨きをしただけでは、口腔内のタンパク質はあまり取れていないということになりますね。

次の日、朝食をとってからもう一度マウスウォッシュを試してみることにしました。次は歯磨きなしでマウスウォッシュだけ。マウスウォッシュを吐き出してみると、先日に比べてあきらかに汚れが多い! 
おそらく歯磨きでもある程度はタンパク質を落とせているんだと思います。

何度か使っているうちに、朝目覚めたときの口臭が和らいていることに気付きました。これはすごい効果です。

プロポリンス抹茶マウスウォッシュは、普段オーラルケアを徹底して行っている人にもおすすめできる商品です。しっかりと歯磨きを行っていても歯磨きだけでは汚れを完全に落としきることは難しいので、こちらのマウスウォッシュを使えばプラスアルファのオーラルケアができると思いますよ。

また、口内のタンパク質が固まって落ちている感じが病みつきになるので、毎日マウスウォッシュを使うのが楽しみになるかもしれません。みなさんも、ぜひ自分の口の中がどれくらい汚れているのかを、この商品で確認してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事