オーラツーマウススプレーの効果とは?

2017.03.14 beauty小日向睦

オーラツーマウススプレーって何がいいの?

オーラツーマウススプレー

サイズが手ごろで持ち運びやすい

オーラツーマウススプレーの最大の魅力は、手ごろなサイズ感です。スーツやバッグのポケットなど狭いスペースに、pスッポリと入るサイズで、持ち運びに邪魔になりません。突然口臭が気になったり、気分をリフレッシュしたいときにもサッと取り出すことができます。2プッシュで、あっという間にお口のイヤなニオイをスッキリさせることができます。いつでも持ち歩けるので気になったその瞬間にケアできることが、人気の理由の一つです。

口臭はいつ発生するかわかりません。例えば接客中やプレゼン中など緊張を強いられる局面があった場合、お口が乾燥してニオイが発生してしまうこともあります。そんなときにもサッと取り出しケアできるのは、とても便利ですよね。1日に何人もの他人と対峙することが多い接客業や営業職の人から絶大な支持を受けているのもわかります。

コンビニやドラッグストアでいつでも手軽に手に入る

オーラツーマウススプレーは、スーパーやドラッグストア、コンビニ、駅の売店など、どこででも簡単に手に入れることができます。さらに価格も250円前後なので、数ある口臭ケアグッズの中でも、特にリーズナブルなのがうれしいですね。

フレーバーが豊富

オーラツーマウススプレーの魅力の一つにフレーバーの種類の豊富さがあります。定番のクールミントをはじめとして、タバコやお酒のニオイを消すクイックミントや、なかにはデスクワークの気分転換をするためのマスカットミントというフレーバーまでラインナップ。シーンによってフレーバーを選べるのは、とても楽しいですよね。

オーラツーマウススプレーの有効成分

香料

L-メントール

オーラツーマウススプレーの有効成分は、スースーとした爽快感のもとでもある“L-メントール”という成分です。お口は唾液が減ることで、細菌が増殖し、口臭の原因になります。そこでこのL-メントールの出番です。L-メントールは殺菌効果のある成分なので、口臭の原因になる細菌を殺菌し、口臭を改善することができます。同時に液体を口内にスプレーすることで、潤った状態を維持して、それ以上細菌が増殖するのを防ぐ役割を果たしています。

香料

マウススプレー有効成分は香料です。イヤなニオイの上に強い香りを重ねることで“マスキング効果”を発揮し、口臭を感じなくすことができます。ちなみに、オーラツーマウススプレーの有効成分は植物由来なので、安心して使えるのもうれしいですね。また香料には、リラックス効果もあるので、自律神経のバランスを整えて、口が乾燥するのを防いでくれます。

オーラツーマウススプレーの使用上の注意とは?

注意する女性

効果を得るためには何度も付ける必要がある

気になる口臭の改善に瞬時に対応でき、さらにリフレッシュ効果も高いオーラツーマウススプレーにも、使用上の注意があります。それは、十分な効果を実感するためには何度も付け直しが必要である点です。マスキング効果だけで口臭を完全に打ち消すことはできません。実際は、口臭のもとを断っているわけではなく、上から強いニオイを被せて隠しているからです。

口臭の根本的な原因が解決したわけではないため、時間が経つとニオイがオーラツーマウススプレーよりも強くなってしまうので、その都度スプレーをしなければなりません。だいたい30~40分ほどで、消臭効果は消えてしまいます。

人によっては刺激が強すぎる

L-メントールは、とてもスースーと感じ爽快感がある一方で、慣れていない人や刺激が苦手な人が使用すると、ピリピリとした痛みを感じてしまうこともあります。しかし、このピリピリ感は繰り返し使うことで、次第に慣れることでしょう。

マウススプレーとマウスウォッシュはシーンによって使い分けましょう!

天を仰ぐ女性

オーラツーマウススプレーは、どこでも手軽に使え、口臭改善に高い即効性といったメリットがあります。しかし長時間の消臭効果を維持するためには、何度もスプレーをしなければなりません。そのため、会議中や営業先など長時間緊張状態で、水を飲む機会もない場合は、マウススプレーよりもマウスウォッシュのほうがおすすめです。マウスウォッシュには、消臭効果時間が12時間以上続く商品もありますので、ぜひ自分のスタイルに合った物を選んで効果的に使用しましょう!

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事