接客中に口が臭いと命取り!接客中の口臭対策!

2017.02.15 beauty小峰栞子

口臭スプレー・タブレットを使う

スプレー

口臭スプレーやタブレットでの消臭は根本的な解決方法ではありませんが、即効性があるので、一時的にニオイを誤魔化すのならオススメの方法です。口臭スプレーは、原因になる菌をある程度殺菌してくれる効果があり、同時にマスキング効果で口臭を隠します。タブレットには殺菌効果はありませんが、口臭スプレー同様マスキング効果で口臭を隠してくれるという効果があります。

口臭スプレーやタブレットななら、仕事中でもポケットに入れて携帯できますし、さらにお口に放り込むか、もしくはシュシュッとスプレーするだけなので、一瞬で口臭対策ができます。ただし、ごく一時的な効果に限定されるので、何度もスプレーしたり、タブレットを舐めることが必要になりそうです。

緑茶でうがいをする

緑茶

緑茶うがいも口臭対策に有効です。緑茶に含まれるカテキンはポリフェノールの一種で殺菌効果があり、すぐれた消臭効果を発揮してくれます。また、緑茶うがいは口臭スプレーやタブレットのようなニオイを「隠す」のではなく、口臭をもとから改善するという意味でもオススメの方法です。

口臭サプリメントを使う

もっともオススメなのが、口臭サプリメントによる対策です。口臭サプリメントは胃や腸などを綺麗な状態で保ち、内側から綺麗な息を作り出すという方法。口臭を感じたら水でサプリメントを流し込むだけなので、とても簡単です。

胃や腸には食べかすなどがたくさんあり、これらを代謝し悪玉菌が強烈なニオイを放つガスを発生させています。ガスは基本的には便をする際に一緒に放出できますが、放出しきれなかったガスは、血液に混ざり肺に運ばれて口臭になります。しかし、口臭サプリメントを使えば、悪玉菌を減らしガスの発生を抑えることができるというわけです。

最近ではバラの香りがするサプリメントやミントの香りがするサプリメントなども販売されているので楽しく口臭対策ができます。

お客さんに「臭い」と言われる前に対策を!

サプリメント

接客業や営業をしている人にとって口臭は大敵です。とくに営業の方などは、会った途端に悪い印象を持たれてしまい、商談どころではなくなる……なんてリスクも考えられます。たかが口臭と思わず、普段からこまめにケアすることを心がけましょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事