デート中の緊張が口臭の元!その原因と対処法とは?

2017.01.30 beauty風間千秋

デート中の緊張は口臭を招く!その原因とは?

唾液の分泌量が減る

口をあける

デート中の緊張が原因で口臭が発生するメカニズムは、最も考えられるのは唾液の分泌量の減少です。話が思ったように弾まないと緊張してしまい、自律神経のバランスを崩す原因にもなり得ます。

通常の状態は副交感神経が優位に働き、バランスを保っています。しかし、緊張することで副交感神経の働きが鈍くなり、交感神経が優位に働くことで体中のバランスが崩れてしまうのです。その結果、唾液の分泌量が減って口内を殺菌する力が弱まり、増殖した細菌の働きが活発化してしまうことから口臭が発生するのです。

胃の働きが鈍くなる

お腹を押さえる女性

自律神経のバランスが乱れることで発生するトラブルは、唾液の減少だけではありません。胃の働きを鈍くさせ、胃痛を引き起こす場合もあります。

この胃痛こそが緊張している証拠なのです。このとき胃の内部では消化不良が起こっており、緊張状態が続くと胃や腸で悪玉菌が悪臭を放つガスを発生させます。

このガスは通常、便と一緒に排出されますが、腸の働きも弱っているため外に排出することができません。すると体内に溜まったガスが肺に回り、息として排出されてしまうのです。

緊張したときに口臭を抑える対処法

水を飲む

水を飲む女性

デート中の口臭対策で最も効果的なのは、水をたくさん飲むことです。口内の乾燥が口臭の原因になっているため、口内を水で満たし溜まった菌を流してあげると、口臭を抑えることができます。

ガムを食べる

ガム

唾液には殺菌効果があるため、唾液の分泌を促すためにガムを噛むといいでしょう。デートがてら、食事に行くのもオススメです。硬いものを選んでよく噛んで食べましょう。

ラベンダーの香水をつけて行く

香水

根本的な改善をするなら、緊張しないことに越したことはありません。そこでオススメしたいのが、ラベンダーの香水をつけること。ラベンダーの香りはリラックス効果があるので、デート中の緊張を和らげるのに一役買うでしょう。

彼とのキスを控えているならケアが大事です!

カップル

初デートは誰もが緊張するもの。緊張が大きな原因とはいえ、意識して平穏を保とうとすると、より緊張してしまう場合もあります。そんなとき重要なのは意識しないようにすること。すると自然と緊張が解けて、彼との会話もスムーズにできるはずです。

多かれ少なかれ、緊張状態の口臭は発生しやすいもの。もしあなたが緊張していても、少なからず彼も緊張しているでしょう。神経質になりすぎては、せっかくのデートが台無しです。彼とのデートを最大限に楽しむことができれば、おのずと口臭も気にならなくなるはずですよ。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事