ナチュラルアイテム好き必見!「マイハビット 歯みがき粉」試してみた

2017.05.19 reviewHa・no・ne編集部

まず、結論を言ってしまいましょう。「コレ、いい!」というのが率直な感想です。歯みがき粉が苦手で、何も付けずに歯みがきすることが多く、毎日口臭を気にしていました……しかし、今ではマイハビットが強い味方! 
使い始めてから家族にこっそり口臭をチェックしてもらっているのですが、臭いと言われたことは一度もありません! 
それでは注目の天然素材や使い心地などをじっくり見ていきましょう。

限りなく天然素材

私が歯みがき粉を嫌ういちばんの理由。それは、いろいろなものが入っているけどホントに大丈夫なのか~? 
という疑問です。発泡剤や防腐剤はできるだけ口に入れたくない成分なのですが、歯みがき粉はよく含まれています。
じゃあ何が良いの?と思ったあなた。実はこの商品には口腔内の環境に悪影響を与える以下の成分が含まれていないのです。

パッケージ側面

《口腔内に悪影響を与える成分》
・合成界面活性剤 
・合成保存料
・研磨剤 
・鉱物油 
・合成香料
・合成着色料 
・動物性原料 
・サッカリン

では、マイハビットがどんな成分によってできているのか詳しく見ていきましょう。

パッケージ裏

《マイハビットに含まれる成分》
渋柿エキス・チャ乾留液・シソ種子エキス……口臭をやわらげる
天然ハッカ油・コリアンダー果実油・ティーツリー葉油……さっぱりした味わい
キシリトール……保湿剤・虫歯の抑制・甘味

上記の他に、グリセリン(湿潤剤)、水、マルチトール(甘味)、ソルビトール(湿潤剤)、キサンタンガム(増粘剤)、クエン酸Na(pH調整剤)、トレハロース(保湿剤)、炭酸Na(pH調整剤)、メントール(清涼剤)

これらが原材料です。天然素材にこだわっているとは言え、入っているものがどれも無害で驚きました。人にやさしく、歯みがき粉としても成り立つものしか入っておらず、至ってシンプルな歯みがき粉なのです。

使用感は?!

中身

マイハビットは外観も、シンプル&自然体といった淡いグリーンで素敵です。洗面所に置いていても、おしゃれなハンドクリームのようです。チューブとフタは一体型で、パチッと閉まり、口は細めで、出し過ぎないのも良いところ。ジェルはマスカット色で、ふつうの歯みがき粉にくらべて少し硬めですので、歯ブラシにしっかり乗ります。あずきくらいの量がおすすめです。

ブラッシング

成分から予想して、草っぽい味や渋かったりするのかなと、覚悟して歯をみがき始めると、意外にも爽やかなハッカなどのハーブの香りと味がして、まったく苦くも辛くも草っぽくも渋くもない!! 子供が使っても大丈夫なのでは? と思えるくらいです。ちょうど良いスッキリ感で、とてもリラックスしながら歯みがきができます。研磨剤が入っていないので歯の表面を傷つける心配もなく、しっかり歯ブラシをあてられます。さらに、渋柿やシソなどの天然ハーブが、歯肉や舌や喉にも吸着し、殺菌効果を発揮してくれそうです。

今回ご紹介した歯みがき粉は「マイハビット」商品のひとつですが、このシリーズの特長として……

・100%天然由来成分(本当に必要な成分のみのシンプル処方)
・全成分の開示(お肌に使うものだけでなく、すべてのアイテムで表記)
・NO 動物実験(動物性原料は不使用)

このようなことが挙げられます。徹底してナチュラルなことが、うかがえますよね。気になるお値段は60gで1,200円(税抜)なので歯みがき粉としては高めかもしれません。毎日使うものこそ少し高くてもより安全なものを使いたい、そんな方におすすめです。そして何といっても口臭を気にしなくなったことが、嬉しいポイントです! 口臭を自覚するのは難しく、なかなか人にも聞けませんよね。天然素材かつ口臭も予防してくれるマイハビット。口臭を気にしている方は、ぜひ一度試してみてください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事