これをおさえてモテ顔男性に!“モテ男フェイス”の鉄板条件

2017.07.09 beautyハルカ

スキンケアはあたり前??

スキンケアをする男性

清潔感があること――それはモテ顔男性の絶対条件なのではないでしょうか。ワイルドでダーティな感じの男性が好みの女性もいるかもしれませんが、それも清潔感があることが前提です。肌が汚いと「普段の生活が不摂生なのでは?」と心配になりますよね。最近は中性的で美しい顔立ちの男性芸能人が人気ですが、その点からも女性が男性に対して、清潔感や美意識を求めていることが見てとれます。

また、紫外線の強い時期になってきましたが、紫外線を浴びることによって日焼けしますよね。実はその日焼け、炎症ということはご存知でしたか?肌が炎症を起こすと肌荒れだけでなく、シミやそばかすの原因にもなりますので、基本的なことですが、日焼けした後のケアは忘れないようにしましょう。

男性のありがち肌トラブルと対処法

顎を触る男性

男性は一般的に皮脂の分泌量が多く、テカテカの“オイリー肌”になりがちです。これは喫煙、飲酒、ストレスなどが大きな原因でもありますが、洗顔を過剰にやり過ぎるのも原因の一つと言われています。テカリを抑えるために5、6回も熱めのお湯で洗顔して必要以上の皮脂を洗い流してしまったり、肌を擦って洗顔したり、せっかく洗顔しているのに逆にダメージを与えてしまっている男性も少なくないでしょう。

洗顔後の保湿をしていない人も要注意です!肌の潤いがなくなって、皮脂分泌がさかんになり、必要以上の皮脂が原因でニキビ肌になってしまうこともあります。そうならないためには、ぬるま湯で擦らないように優しく洗顔して、毎日保湿することをおすすめします。

女性の多くはスキンケアのために食事に気を使っています。脂っこい食事やお肉ばかり食べる偏った食生活では皮脂分泌が増え、ニキビや肌荒れの原因になりがちです。モテ男フェイスの基礎作りはバランスの良い食事を心がけると言うことが大切になってきます。

唇ガサガサは絶対NG!

男性の口元

モテ顔にスキンケアは重要ですが、まだまだモテる男性の顔にはその他にも条件があるのです。実は、女性は男性が思っている以上に男性の唇の乾燥を気にしています。唇は肌よりも皮脂分泌が少ないため乾燥しがちですが、唇の乾燥の原因はさまざまあります。紫外線や摩擦の他に、喫煙者の方はタバコフィルターが乾燥の原因になったりもします。しかし、唇が乾燥したからといって舌で舐めるのは実は逆効果なのです。さらに乾燥を加速させるので、もし癖になっている場合は意識してやめるようにしましょう。

唇の潤いを保つにはリップクリームが一般的ですが、リップクリームを塗った後に唇のシワに沿って縦に軽く擦ることが潤いをキープするコツです。さらに寝る前にリップクリームを塗ってから寝ると、睡眠時の乾燥を防ぐことができます。あまりにも唇の乾燥が気になる場合は、ラップを唇の大きさに切ってリップクリームを塗った後に貼り、10分ほど置くと保湿に効果的です。

彼にプレゼントしよう!男性用リップクリーム4選をご紹介!

モテる男はやっぱり歯が白いのか!?

男性に抱きつく女性

某エステのCM効果などもあり、男性のエステに対する関心が高まっていますよね。最近では歯のホワイトニングができるメンズエステなども登場しています。少し古いですが「芸能人は歯が命!」とか海外では「ハリウッドスマイル」という言葉があるように、白い歯は清潔感のシンボルとも言えるでしょう。では、どうして歯は黄ばんだり、茶色くなるのでしょうか。それは、加齢とともに歯の表面のエナメル質のデコボコに食べ物や飲み物の色素が沈着したり、色が吸収されることが主な原因なのです。

毎日の歯磨きはとても重要ですが、特に喫煙者の方はホワイトニングの歯磨き粉を使うといいでしょう。自宅でもできるホワイトニンググッズもたくさんあります。それでも落ちない場合は、歯医者さんでのホワイトニングをおすすめします。歯医者さんでのホワイトニングは薬剤による歯の漂白です。

イギリスのリーズ大学にて行われた研究で、歯が白くキレイなことが、モテる要因のなかでも重要なポイントであることが立証されています。モテ顔の男性が笑ったときに白い歯見せられたら……印象アップは確実ではないでしょうか!モテ男フェイスになるために、ぜひ歯を白くする対策にも取り組んでみてくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事