やっぱり笑顔が一番!“微笑みの天使”が得する5つの理由とは?

2017.10.31 beauty福本春香

こんなことまで!?笑顔であることの5つの効果

しかめ面よりも笑顔のほうがいい印象を与えられる――というのは言うまでもないですが、笑顔がいいと言われている理由は「人に与える印象」だけではありません。以下では、笑顔がもたらす驚きの効果を5つ紹介します。

笑顔効果1:ストレス発散になる

笑顔をつくると副交感神経が優位になるということが、研究によって明らかにされています。副交感神経は、体がリラックス状態のときに働くもの。そのため笑顔になることで緊張状態が緩和され、ストレスの解消になると考えられます。すごいのは、「つくり笑い」でも効果があるということ! 仕事のプレッシャーや人間関係でイライラを感じている時、まずは微笑んでみるだけで心が落ち着くかもしれません。

笑顔効果2:免疫力がアップする

私たちの体にはナチュラルキラー細胞という免疫力の中核を担う細胞があります。体内に侵入したウイルスや菌を攻撃してくれる大事な役割を持っているこの細胞は、笑顔になると活性化するということがわかっています。ある研究によると、“お笑い”の映像を見ていた人のほうがドキュメンタリーを見ていた人よりもナチュラルキラー細胞が活性化したそうです。つまり、たくさん笑うことで免疫力アップ効果があると考えられます。

笑顔効果3:病気の予防につながる

笑顔によって免疫力がアップすると、風邪やインフルエンザなどの予防につながると考えられます。また、がん細胞の増殖を抑えることに効果が出たという事例もあるそうです。笑うという行為によって脳の血流が増加するため、脳梗塞や脳の老化などのリスクが低下するという見方もあります。やはり医学的に見ても、「笑顔が大切」なのですね。

笑顔効果4:顔のエクササイズになる

長時間笑っていると、頬が筋肉痛になったり痙攣したりしますよね。それは、笑顔をつくる際に顔の筋肉を使うからです。そのため、常に笑顔を意識していれば表情筋が鍛えられ、リフトアップ効果があると考えられます。笑えば笑うほど口角がキュッと上がった素敵な笑顔になっていくなんて、嬉しい効果ではないでしょうか。

笑顔効果5:周囲の人も笑顔にできる

「笑顔は広がる」と言われていますが、これには脳科学的な根拠があるそうです。私たちの脳には「ミラーニューロン」という細胞があり、別名“ものまね細胞”とも呼ばれています。あくびをした人を見て、つられて自分もあくびが出てしまったという経験はありませんか? この細胞が働くと、人の行動や感情を自分のもののように感じます。そのため、笑っている人を見るだけで周囲もつられて笑顔になると考えられるのです。

「より良い印象」を与えるのはどんな笑顔?

笑顔にはより魅力的に見えるポイントがいくつかあります。あなたが当てはまっているかどうか、チェックしてみてくださいね。

ポイント1:口角がしっかり上がっている

印象に残る笑顔は、頬壁が見えると言われています。頬壁とは頬の内側の部分で、ニコッと笑ったときにひき上がった口角と歯の間にできる空洞のこと。この部分がしっかり見えるほど表情が豊かになり、記憶に残りやすい笑顔をつくることができます。

ポイント2:「スマイルライン」が整っている

スマイルラインとは、笑顔になった時に上の歯列の切端が下唇のラインに沿って見える状態のこと。歯ぐきが1mmほど見え、歯と唇がキレイにそろって湾曲している状態が美しい笑顔と考えられています。

ポイント3:歯列が白くキレイな状態になっている

白い歯は笑顔の輝きを増し、爽やかさや清潔感を与えてくれます。また、歯が白いと肌も透明感があってキレイに見えると言われています。

ポイント4:健康的な歯ぐき

ピンク色で張りがある歯ぐきなら、若々しく健康的な印象を与えることができます。歯ぐきが黒ずんでいると、いくら歯が白くてもマイナスポイントになってしまいます。

「笑顔美人」になるためのケアとは

普段から意識して表情筋を鍛えることで、いつでも、より自然に美しく微笑むことができます。「笑顔美人」を目指すために、次のようなケアを実践してみてはいかがでしょうか。

ケア1:表情筋のエクササイズをする

割りばしをくわえた状態をキープする、風船のように口の中に空気をためこんでキープするなど。表情筋を鍛えるためにはさまざまな種類のエクササイズがあります。継続して取り組んでみましょう。

ケア2:虫歯や歯周病を予防して口腔内の健康を保つ

毎日のセルフケアはもちろん、定期的に歯科医院に通ってクリーニングを受けることで、口元に自信を持って笑うことができます。矯正治療やホワイトニングを検討するのもおすすめです。

笑うことを意識することで表情は変わる

この記事を通して笑顔の大切さをあらためて実感できたのではないでしょうか。どうしても気分が乗らないとき、イライラが募っているときなどは、まず「つくり笑い」をしてみましょう。ご自身の気持ちや周囲の反応がガラッと変わり、人間関係や健康状態にいい変化があるかもしれません。

レコメンド