素敵な笑顔のコツを伝授!美しいスマイルラインの作り方
相手に好印象を与える素敵な笑顔とは
誰もが対面する相手の素敵な笑顔に対して好印象を抱くものです。もし、自分の笑顔に自信がないという方であれば、まずは以下の3つのポイントを意識してみましょう。
ポイント1:目尻が下がっている
笑顔のポイントとしては口元だけではなく、顔全体が笑っているかどうかが決め手となります。そのため、目が笑っていないと本当に笑っているように見えないこともあります。そのため、目尻を意識して顔全体を使って笑うことを心がけましょう。朝のメイクやお風呂の時間など鏡の前の練習をおすすめします。
ポイント2:口角を上がっていて上の歯が見えている
笑顔で一番重要な箇所はもちろん口元です。そのため、笑うときは口角をしっかり上げて笑いましょう。下の歯が隠れて上の歯を覗かせる斜め45度のラインまで口角を上げると自然ときれいなスマイルになります。
ポイント3:頬の表情筋の左右のバランスがいい
笑顔は左右のバランスが取れていることが望まれます。左右のどちらかの表情金が上がりきっていないと、ぎこちない印象を相手に与えてしまうでしょう。バランスが悪い笑い方が癖づいている方は、鏡の前でチェックするなど、日々意識することが大切です。
美しい笑顔形成のためのスマイルラインとは?
素敵な笑顔のポイントを押さえたところで、次はスマイルラインの意識です。スマイルラインとは、笑顔を作った時に見える下唇のラインを意味し、「にっ」と笑った時にできる笑顔の曲線です。みなさんも以下の項目をチェックすることで自身のスマイルラインを確認してみましょう。
□上あごの歯が下唇の曲線にそっているか
□上唇のラインと歯茎のラインが一致していているか
□歯ぐきが1~2mm程度見える状態になっているか
□口が半開きの状態の時、上顎の切歯が2~4mm見える状態か
みなさん上記の項目でいくつ当てはまりましたか?まずはこれらの項目を意識して素敵な笑顔作りを心がけることが重要ですが、場合によっては矯正治療も必要なことを認識しましょう。自身の笑顔をよりよく見せるためにも、現状をしっかり確認することが大切です。
素敵な笑顔を作るトレーニングを伝授
素敵な笑顔を作るうえで意識するポイントについてはお伝えしたので、ここからは笑顔を形成する筋肉のトレーニングについて紹介します。笑顔には顔の筋肉が大きく影響します。表情筋を鍛えることにより顔のたるみの予防にもつながるので、意識して鍛えましょう。
トレーニング1:目元の筋肉を鍛える方法
両目を大きく開き、そこからゆっくり閉じていきます。最後にきゅっと固く目を閉じます。ウインクの要領で片目ずつ行っていきましょう。
トレーニング2:頬の筋肉を鍛える方法
笑顔を作り左右どちらかの口角を引き上げ、それと同じ方の目をウインクのようにしっかり閉じます。これを5秒キープして交互に行いましょう。できるだけ大きく口を開け「お」「あ」と交互に発声。これはマスクをしていれば電車やバスなどの通勤、通学の時間もできるのでおすすめです。
トレーニング3:割り箸を使って筋肉を鍛える方法
割り箸の真ん中あたりを咥え、口角が割り箸の上にくるように力を入れて引き上げましょう。それが難しい人は手で口角の両側を持ち上げて30秒キープしてから割り箸を抜くと笑顔の形が作れます。それを体が覚えるまで続けてみてください。
毎日どのタイミングでもかまいませんが、継続して繰り返すことが重要です。毎日コツコツ、少しでも素敵な笑顔を作るために努力を惜しまないようにしましょう。
たくさん笑うことで幸せを引き寄せよう
第一印象で「この人は感じがいいな」「素敵な人だな」と感じてもらうためには、素敵な笑顔が重要になります。初めての挨拶を交わした時から3~5秒で相手の印象が決まると言われているので、つまり一瞬の出来事なのです。
入学式や新学期、入社、異動、ご両親への挨拶、出会いの場はたくさんあるので、その一瞬でいかに相手に好印象を与えるかは、素敵な笑顔を作れるかがポイントとなるでしょう。「笑う門には福来る」ということわざがあるように、たくさん笑って、たくさんの幸せを引き寄せることが大切です。