かわいい笑顔の必須条件!歯を見せて笑うときの注意点

2017.05.12 beauty渡辺蘭

歯を見せて笑う女性はどんなイメージ3つ

1.明るい人だと思われる

ジュースを飲む女性

口を手で覆うようにして笑っても、暗い印象を与えることはありません。しかし、歯を見せて笑う女性は、明るい印象を与えやすいです。また、歯を見せて笑うだけでなく、口角が上がっているとさらに印象がよく、一緒にいて元気が伝わってきやすいため好感度も高まります。

2.本気で楽しんでいるように見える

夕日とカップル

男性は初めて一緒に食事しているとき、女性の表情の変化をよく見ています。そのため、自分では笑っているつもりでも、口を閉じた状態だったり、目元が一切笑っていない場合「一緒に食事をしていて本当に楽しいのかな?」 
と疑問に思われてしまいます。

しかし、歯を見せて笑う女性の場合は、二人で食事をすることを心から楽しんでいるように見えるので好印象を与えやすくなります。一緒に食事をして楽しんでくれる女性ならば、食事を通して男性の気持ちをひきつけることができるでしょう。

3.裏表がない人という印象を与える

笑顔の女性

歯を見せて笑う女性は、男性に対して「裏表がない人」という印象を与えやすいです。男性は素の自分を見せてくれる女性に好意を抱くので、歯を見せて笑うことで印象に残りやすくなります。

4.印象に残りやすい

悩む男性

歯を見せて笑う女性には印象に残りやすい傾向があります。印象に残ることは恋愛において大切な要素です。例えば合コンなどのシーンでは、周りの女性より笑顔が素敵だと印象に残りやすく、男性の注目を集めることができます。

歯を見せて笑って損する3つのパターン

1.歯並びが悪い

脅す女性

歯を見せたときに歯並びが良ければ、清潔感や上品なイメージを持たれやすいです。しかし、笑ったときに歯並びが悪いと、反対のイメージを持たれてしまうことも少なくありません。そうならないためにも、歯並びが気になる方は歯列矯正を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
治療の前に知っておきたい!「歯列矯正」の流れ

2.虫歯が多い

虫歯の女性

口を開けたときに虫歯が多いと、さすがによい印象ではないでしょう。虫歯は様々な原因で発生するため一概には言えませんが、虫歯が多いと私生活がだらしないという印象を与えてしまうこともあります。普段から虫歯予防を心がけることでそのような状況を回避しましょう。

3.歯が黄ばんでいる

煙草と女性

タバコやコーヒー、ワインなどの汚れが歯に付着してできるステイン(着色汚れ)にも注意が必要です。ステインは時間の経過とともに落ちにくくなるので、早めに除去しましょう。

ステイン除去にもっとも効果的なのは、歯科医院で歯のクリーニングを受けることです。プロの歯科衛生士によって、歯の着色汚れを効率よく除去することができます。もっと手軽にステインを落としたいという人は、ドラッグストアなどにあるステイン除去グッズを使用してみてください。効果には個人差が現れやすいですが、比較的安く短時間でできるため、忙しくて時間が取れない人にオススメです。

自宅でできる簡単なステイン除去法!ステインをつきにくくする3つの生活習慣

歯がキレイだと、笑顔が魅力的になりますよ!

美女

人前で笑ったときや話しているときには、相手に歯が見えてしまうことが多いです。そんなとき、歯が汚れているとイメージで損をしてしまうこともあるかもしれません。いつでもキレイな歯を見せられるように、普段のオーラルケアを見直してみませんか。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事