ポリデントの入れ歯だけに留まらない商品展開 リテーナー・マウスピースにも適切なケアを

2018.03.02 interviewHa・no・ne編集部

リテーナー・マウスピース用のポリデント開発はユーザーの声がきっかけ

ポリデント

Ha・no・ne編集部森下(以下森下)
ポリデントというと私の中では「入れ歯」のイメージが強く、どうしても高齢者向けの印象を受けますが、東京デンタルフェスティバル2017 in 練馬に参加した際に、初めて矯正用リテーナーやマウスピースのためのポリデントがあると知りました。

GSK コンシューマー・ヘルスケア ポリデントブランドマネジャー 榎本さん(以下榎本さん)
たしかに、一般的にポリデントは入れ歯洗浄剤のイメージが強いと思います。弊社ではさまざまな洗浄剤や安定剤を取り扱っていますが、やはりその中でも重要な位置づけとしているのが入れ歯の洗浄剤になります。ただ、以前から「リテーナーやマウスピースの洗浄はどうしたらいいのか」というお客様からの相談はありました。

パッケージ

森下
たしかに洗浄剤が入れ歯に使えるのなら、リテーナーやマウスピースにも同様に使えるのではと思ってしまいますね。

榎本さん
はい。「リテーナーにもポリデントは使えますか?」という相談は特に多かったです。そもそも今回の矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤としてのポリデント開発は、お客様から「就寝時のマウスピース洗浄にポリデントは使えますか?」というお問い合わせを多数いただいたことがプロジェクト発足の始まりでしたね。

森下
お客様からの声をきっかけに開発したということですね。リテーナー・マウスピース洗浄のポリデントは、どんなユーザーが多いのでしょうか?

榎本さん
大きく分けて2パターンあると思います。最初のパターンは先ほどお話したような、就寝時にマウスピースを使用される20代以上の女性、それからリテーナーを使われる10代の方ですね。中には高齢者で購入される方もいますが、おそらく実際に使用する方の親御さんだろうと考えています。それからもう1つはマウスガードを使用するようなスポーツをされる方ですね。

森下
なるほど、アスリートの方もマウスガードを使いますもんね。ただ、全体としてはやはり若い世代がメインという感じなのでしょうね。やはりスーパーやドラッグストアで購入される方が多いのでしょうか?

榎本さん
そうですね。主にドラッグストアでご購入いただいています。後は特にリテーナー用の商品に見られる特徴ですが、eコマースなどオンラインを利用してご購入される方もいます。おそらくリテーナーの洗浄方法をインターネット上で調べて、そのままeコマースで購入するというパターンだと思いますが、eコマースの売上が最近は本当に増えていますね。

入れ歯などの悩みを解決するサイト「デンチャーナビ」

森下
インターネットで洗浄方法を探す人たちに向けた、専用ページなどはありますか?

榎本さん
弊社には「デンチャーナビ」というポリデントとポリグリップのホームページがあり、そこからAmazonさんなどのサイトに飛ぶことができます。もちろん普通に検索をして直接eコマースのサイトから購入していただくこともできますよ。やはり入れ歯の状況はなかなか他人には話しづらいので、こういうサイトがあれば何か困った際に大きな助けになるのではと考えています。

森下
入れ歯に関して悩みのある人にはありがたいでしょうね。やはり入れ歯の状況はなかなか他人に相談しにくいと思うので。

榎本さん
そういう意味でも、このサイトが情報の発信源になっていければいいなと思います。もちろん製品情報も調べられるようになっているので非常に便利ですよ。

森下
こういうサイトが1つでもあると大きな助けになりそうですね。広告やCMなどの他に力を入れているものがあれば教えてください。

榎本さん
そうですね。入れ歯用のポリデントは歯科医院でサンプリングをしています。やはり入れ歯をつくるきっかけとなるのは歯科医院ですから。歯科予防を認知していただく活動に力を入れています。

森下
ありがとうございます。ちなみにこちらのリテーナー・マウスピース洗浄剤の使う頻度などの注意点はあるのでしょうか?

榎本さん
1日1回使っていただければ大丈夫です。特に入れ歯の方は就寝時に洗浄する形になると思うので、自然と1日1回になるかと思います。リテーナーの方はそれぞれ使用方針が違うので一概には言えませんが、おそらく使った後すぐに洗浄する形になるのではないかと。もちろんそれぞれ用途や方針は違うと思うので、それに合わせた使い方をしてほしいですね。

森下
基本的に1日1回で大丈夫ということは、1ヶ月半以上使えますね。

榎本さん
そうですね。1箱に48錠入っているので1ヶ月半は使っていただけるかと。1回の使用は5分あれば臭いの原因をしっかり除菌できます。もちろん、就寝前に使われる方も多いので、一晩中洗浄する方もいるでしょうが。

森下
そんなに短い時間で除菌ができるなんて驚きです!ユーザーのことを考えた商品ということですね。

榎本さん
元々、お客様からの相談によって開発がスタートした商品ですから。できる限りお客様のニーズに応えていきたいという想いはありますね。

わかりやすさを重視したポリデントの商品展開

ポリデントの商品展開

森下
矯正用リテーナー・マウスピース用のポリデントを販売するうえで、気をつけた点などがあれば教えてください。

榎本さん
この商品はリテーナーやマウスピースに使えるものだと、店頭でしっかり理解してもらえるように見せ方は気をつけました。あとは少しでも多くのお客様に使用してもらえるよう、オンライン上のサポートをしっかり実施するようにしましたね。

森下
お店での見せ方、というとただ並べるのではなく何らかの工夫をされたということでしょうか?

榎本さん
そうです。ステッカーを使ったりPOPを使ったりして、この商品は入れ歯ではなく、リテーナーやマウスピースに使える商品ということを精一杯アピールしました。

森下
なるほど、ありがとうございます。あくまで印象ですが、リテーナー・マウスピース用のポリデントは、入れ歯用のものに比べて少し雰囲気が違う気がしますね。

購入への導線づくり

榎本さん
フォントや文字の雰囲気はシニアの方より年齢層を低めにして、従来の入れ歯用との違いを出しています。色合いなども統一感を持たせて、パッとお店で手に取れるように。入れ歯用というイメージが強いと、なかなか若い人は手に取りづらいでしょうから。

森下
とても嬉しい配慮だと思います。そのほかに戦略的な部分などがありましたら、ぜひお聞きしたいです。

榎本さん
ターゲットが明確でニッチな製品ですから、店頭とオンライン両方でしっかり情報発信をしていきたいと考えています。オンライン検索で購入していただくパターンも多いので、購入への導線づくりはしっかりしていきたいです。

森下
インターネットでキーワードを調べると「矯正 リテーナー 洗浄」の検索数が1000くらいあって、意外とニーズが多くて驚きました。それだけニーズは高まっているということだと思いますが、ポリデントさん以外にもこうしたマウスピース用の洗浄剤を販売しているメーカーはあるのでしょうか?

榎本さん
いくつかありますよ。ただ、ブランド力という意味では、口腔内装置の洗浄からポリデントを第一に連想してくれる方が多いと思いますね。

タブレットを入れて漬けるだけのシンプルさが重要

森下
ちなみにリテーナー・マウスピース用のポリデントと入れ歯用のポリデントには何か共通点があるのでしょうか?

榎本さん
共通点……そうですね、そもそも開発の根底にあるもの、考え方は一緒だと思っています。弊社は英国系製薬会社であるGSKグループの一員ですから、信頼感やサイエンスに基づく製品をお届けしようと心がけていますので、そういう意味では根底が共通しています。あとは使い方がすごくシンプルで、初めて使う人でもある程度使用方法が想像できる点も同じですね。

森下
たしかに、ポリデントを入れて泡がシュワーとなっているCMが有名ですが、あれを見ていると使用方法が簡単そうに思えます。

榎本さん
使用方法がわからない方も多いので、タブレットを入れて漬けるだけというシンプルさはとてもいいことだと思います。

森下
シンプルな使用方法に喜んでいる方はたくさんいると思いますが、実際にリテーナー・マウスピースのポリデントを使用した方の声は把握されているのでしょうか?

榎本さん
オンラインで購入される方のコメントなどは拝見しております。初めて使用する方からの反響がすごく大きくて「こんな商品があったんだ」とか「これで洗えばいいんだとわかりました」と書いてくださっている方がいて、とても励みになりましたね。

「人生楽しんで、サイエンスとともに」、デンチャーの方々の生活向上を

ブランドスローガン

森下
大変貴重なお話をいただき、ありがとうございます。最後にGSK コンシューマー・ヘルスケアさんの想いや先ほどお話しいただいた根底にある信念などを改めてお聞かせください。

榎本さん
弊社としては、商品を使用したお客様の生活の質向上につながればいいなと思っています。もともと弊社ではお客様の声を大切に、デンチャー使用者だけでなくリテーナー・マウスピース使用者の生活向上にも貢献したいという想いで商品を販売してきました。
これからは、消費者が必要としている情報発信をしていき、入れ歯やリテーナー・マウスピースの洗浄方法がわからず悩んでいる人たちの助けになりたいですね。

森下
「ただ商品を販売するだけではない」ということですね。

榎本さん
弊社のデンチャーチームでは、“日々是発見”という感じで、興味と好奇心とお客様の役に立ちたいという想いをすごく持っています。たとえば、弊社の主力商品は入れ歯関連になりますが、実際に私たち自身がポリデントを使う機会はあまりない商品ですよね。

森下
たしかに、自分が入れ歯でなければ入れ歯用のポリデントは使う機会がないです。

榎本さん
そうです。だからこそ自分たちの両親や祖父母に聞いたり想像したりするしかないのです。だからこそ、お客様の声を聞くことが勉強になり励みになり、発見にもつながります。

森下
お客様の声に耳を傾け、学ぼうという姿勢があることは本当に素晴らしいと思います。

榎本さん
とにかく情熱を持って取り組んでいる人が多いです。デンチャーチームの中にはポリグリップなど特定の商品を担当している人もいれば商品全体に関わっている人もいるのですが、話し合いになれば1つのテーマについて熱く語り合う人たちばかりで。私たちもそういう熱い想いを持った同僚たちの姿を見ていると、本当に影響されます。

森下
そういう熱い想いを持っているからこそ、人々のニーズに合った商品を生み出せているのでしょうね。

榎本さん
私たちはブランドスローガンとして「人生楽しんで、サイエンスとともに」を掲げています。お客様にポリデントやポリグリップを使っていただき、思いっきり笑って喋って楽しんで、アクティブなライフスタイルに変えていける手助けとなれればと考えています。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事