秘密はEラインにあり!横顔美人になるための4つの方法

2017.09.13 beauty渡辺蘭

横顔が不細工な人の特徴

美人の条件Eラインが乱れるとおブスに!?

横顔が美しいか否かを決めるのが「Eライン」です。アメリカの矯正歯科医師が考案した顔の美しさを表す指標の1つで、鼻の先端と顎の先端を結んだラインを指します。唇がライン上にあるか、やや内側にあると理想的なバランスだとされています。

では、横顔が残念に見えてしまうアンバランスなEラインというのは、どのような特徴があるのでしょうか?

・口が前に出ている
これは「口ゴボ」と呼ばれる特徴です。口元が全体的に前に出ていて、猿のような見た目から“モンキーフェイス”とも呼ばれています。Eラインが大きく崩れる要因の1つであり、コンプレックスになってしまう人も多いです。

口ゴボの正式名称は「アデノイド顔貌」。原因は歯並びの悪さや口呼吸の仕方が関係していると言われています。

・下顎が出ている
しゃくれ・受け口です。鼻先よりも顎先が前に突出しているため、Eラインとはかけ離れたシルエットに。原因は生まれついての骨格や歯並びの悪さが関係していて、放置すると発音障害や顎への悪影響などが懸念されます。

・鼻が潰れている
団子鼻や、ぺちゃんこ鼻と呼ばれる鼻の特徴です。横から見たときに、鼻先とあご先の高さが同じくらいだと、顔全体が平べったく見えてしまいます。また、目と目が離れているように見えることもあります。

横顔美人になる4つの方法!

Eラインを整える4つの方法

横顔美人の条件であるEラインを手に入れるためには、鼻・口・顎の3つのパーツのバランスを整える必要があります。では、どのような方法があるのか見ていきましょう!

1. 鼻呼吸を意識する
口で呼吸をしていると、喉の奥にある「アデノイド」と呼ばれる部分が肥大化することがあると言われています。アデノイドが肥大すると、鼻呼吸がさらに難しくなり、その結果、下顎が極端に引っ込んでしまったり、唇が乾燥してめくれ上がってしまったりしやすく、Eラインが極端に崩れてしまうこともあるようです。

普段、口呼吸をしているという人は鼻呼吸へとシフトすることを心がけましょう。おすすめの方法は、口呼吸防止テープを貼ること。睡眠中に口に貼るだけで、鼻で呼吸するクセが自然と身につくというケアグッズです。なんともアナログな方法ですが、鼻呼吸取得の近道と言えるでしょう。

2.歯列矯正で歯並びを整える
Eラインを整える代表的な治療方法が「歯列矯正」です。歯に金属製の矯正器具を取りつける「ブラケット矯正」や、決められた時間にマウスピースを装着する「マウスピース矯正」などがあります。いずれも、歯が正しい位置に移動するまで時間がかかります。

3.整形手術で顎のラインを整える
あごが出っ張っているなど骨の形状が原因でEラインが乱れていると、歯列矯正だけでは美しい横顔を手に入れることが難しいことも。そのときは、かなり大胆な方法ですが外科手術で理想的なフェイスラインに近づけるというものです。あごの骨を切り、下あご全体を引っ込めることで美しいEラインへと導く効果が期待できます。

4.隆鼻術
団子鼻・ぺちゃんこ鼻といった鼻の形状の悪さからEラインがアンバランスな人は、プロテーゼを使った隆鼻術がおすすめです。シリコン製の人工軟骨を鼻の内部から挿入して高さを出す方法で、モデルのようなシュッと整った鼻筋になれるでしょう。

Eラインのバランスを整えて素敵な横顔になりましょう!

このようにEラインは横顔美人の条件であり、美しいフェイスラインになるための大事な指標です。Eラインは鼻・口・顎の3つのパーツのバランスによってつくられているため、アンバランスさを改善する方法を選びましょう。歯科医院では、歯列矯正や外科手術を行えます。歯並びや顎の形状にお悩みの人は、かかりつけの歯科医院に相談してみてください。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事