エイジングケアにおいて矯正歯科が注目されるワケ

2017.12.09 beautyキヨ子

矯正歯科が注目されるワケ

老化に関する歯と全身の関係

歯を正しくケアすることは、全身のエイジングケアにつながると言われています。「噛む」というというのは脳に刺激を送るための重要な行為であり、認知症や生活習慣病の予防につながるという関連性もわかってきているのです。また、以下の理由により医療の現場では歯と全身の関係が重要視されています。

・噛み合わせが悪くなると、顔や全身の骨格などがゆがんでしまう
・自分の歯で噛めなくなると、脳の老化が早く進行する

矯正歯科で期待できるエイジングケア効果とは

矯正歯科を受けると、フェイスラインがすっきりして若々しい印象に変わることがあります。また、噛み合わせが整うことは全身によい影響をもたらします。

1.口元が引き締まる

実はどんな人でも年齢を重ねることによって歯並びは変化します。歯が前に出てきてしまったり、それにともなって下の前歯の並び方が乱れてしまったりすることがあります。このような「ゆがみ」を矯歯科正で治すことにより、口元やフェイスラインが整って若々しい印象を取り戻せる場合があります。

2.顔のたるみが軽減される

噛み合わせが悪いと、左右の顎の筋肉のうち片方だけが酷使されてしまいます。それによりあまり使われない片方の筋肉が衰えてしまうので、顔が左右非対称にゆがんでしまうのです。加えて、バランスよく噛めないと、顎全体の筋肉が衰えていきます。矯正によって左右どちらでもしっかり噛めるようになれば、顎の筋肉が均等に発達して顔のたるみが解消されます。

3.下の歯列を整えると若く見える

年齢を重ねると唇が下がってきて下の歯列が見えやすくなりますが、その見えた歯列が「ガタガタ」だと老けた印象になりがちです。矯正歯科で下の歯列を真っ直ぐに整えれば、健康的で若々しい印象に変わります。正しい歯並びは顎や口元の筋肉をバランスよく使うことにつながるので、フェイスラインがすっきりします。

体の中からのエイジングケア効果にも期待

1.歯周病を予防できる

歯列が乱れていると、歯ブラシの毛先が届きにくい部分ができるなど、セルフケアが難しくなります。そういったことから、乱れた歯並びは歯周病を招きやすくする原因と言えるでしょう。歯並びが整えば、オーラルケアがしやすくなるため歯周病リスクを軽減できます。免疫力と大きな関わり合いがある歯周病の予防は、重要なエイジングケアと言えるのです。

2.全身のバランスが整う

顎の筋肉には、体の中でもっとも重い部位である「頭」を支えるという役割があります。しっかり噛むことができないと、顎の筋肉が衰えてしまいます。また噛むバランスが悪いと、頭を支える力のバランスが崩れて体にゆがみが生じることも。矯正歯科は体のバランスを整えることにもつながるため、治療によって体が軽くなったと感じる方もいるようです。

3.消化・吸収が促進される

歯並びが悪い場合、上下の歯が正しく噛み合っていない可能性があります。そうした状態で食事をしていると、あまり噛まずに飲み込んでしまう癖がついてしまいます。食べ物をしっかり咀嚼(そしゃく)せずに飲み込むと、胃腸などの消化器に負担がかかってしまうので注意が必要です。矯正歯科で噛み合わせを改善すると、食べ物をしっかり咀嚼できるようになり、消化・吸収がよくなって胃腸が健康になります。

矯正歯科で、体の外側も内側もエイジングケア

矯正歯科のメリットは、表面から見た目をキレイに整えるだけではありません。歯周病の予防や骨格のゆがみ改善などを含め、全身を内外から健康にすることが“真のエイジングケア”と言えるでしょう。キメの整った肌や美しい姿勢は、体の中から健康になることで手に入れることができます。気になる方は、矯正歯科でエイジングケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】キヨ子⁻Kiyoko-

キヨ子

金融事務職から転身した元OLライター。サプリメントを定期購入し、さらにはノンカフェインな生活を送るなどの健康ヲタであり、旅行好きなアラサー独女として自由気ままな生活を送っている。お気に入りの旅先は京都。Ha・no・neの「自分磨きと健康的で美しい口元づくり」に共感し、ハノジョのプロジェクトに参画。20代後半から歯列矯正治療を始め、慢性的な片頭痛が治った経験を持つ。「歯並びは全身に影響する」ことを身をもって体験しており、オーラルケアや口元のオシャレを極めることには人一倍の意欲を燃やしている。

Blog:非お局帖
Instagram:キヨ子@元OLライター
Twitter:キヨ子

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事