鮮やかにイメチェン!秋冬に映えるダークカラーリップ攻略法~ちぃ先生の手記第11回~

2018.11.11 beautyちぃ先生

近年、オシャレ女子の間で流行中のダークカラーリップ

秋冬になると特に人気が出る”ダークカラーリップ”は大人っぽいモード感を演出できる点が魅力。よく化粧品メーカーの外国人のキレイなモデルさんがつけているとカッコ良くてこちらまでうっとりしちゃいますよね!ただ、そうしたモデルやメイク上級者の方だけでなく、あまりメイクが得意でない方でもダークカラーリップは楽しめるものなのです。

ダークカラーリップのメリットを挙げるとしたら、それは締め色であること。お洋服でも白の膨張色のものより黒を着た方が締まってスリムに見えることはみなさんもご存知かと思います!それはリップカラーにも似た要素があって、ダークカラーだと顔の輪郭がシャープに感じられたり、目の印象がキリッと見えたりする効果も期待できますよ♪

深みのあるレッドやパープル、ベージュなどのリップを取り入れるだけで、いつもとは一味違った仕上がりになるので簡単にイメージチェンジができます。「ちょっと難しそう」思った方は諦める前に、初心者でも簡単に垢抜けた印象を与えられるダークカラーリップのメイクのコツをマスターしましょう!

塗るだけで流行顔に!誰でも垢抜けるテクニックは?

塗るだけでトレンドに乗れるダークカラーリップですが、初めて購入する際はなかなか取り入れにくく、ちょっとした勇気が必要ですよね。そこで、初心者の方におすすめなのが「ぽんぽん塗り」です。ぽんぽん塗りは、スタンプを押すような感覚で口紅を塗ることで色がつきすぎることを防ぎます。仕上がりもぽわっと色づきで、とてもナチュラルで優しい印象になります。

今年はもう終わりましたが、ハロウィンなどイベント時に目立ちたい方は、ファンデーションやコンシーラーで唇の色をフラットにしてから、リップブラシでくっきりとラインを取ると良いですよ。まず、リップライナーで唇の輪郭をしっかりとったら、リップブラシを使って口角までしっかりと塗っていきます。リップブラシを使うときはややマットめな発色のリップが、より洗礼されてモードな印象になるのでおすすめです。

歯が白く見えるリップカラーの記事でも紹介しましたが、色相環では青は黄の反対色なので、より青みがかったカラーのリップは、歯の黄色味を軽減させます。この効果を活かしてダークカラーリップでも青みがかったカラーのリップを使ったり、ベースのブルーが淡い色調のカラーを選んだりすると、歯をより明るく白く見せることができるでしょう。トレンドだけでなく歯も白く見えるようになるなんて……ダークカラーリップを取り入れるしかないですね!

ちょっとしたイメチェンに取り入れて周囲を驚かそう

見つめる女性

いつものメイクに退屈したときや、おしゃれに見せたいときに役立つダークカラーリップは、軽めのイメチェンにおすすめです。初心者さんにおすすめなのはブラウンレッドや、ボルドー系のカラー。いつもの赤リップよりちょっと暗めのカラーで簡単に雰囲気を変えられ、ファッションにも影響が出にくいのでチャレンジする価値アリ!

中級者以降からはマットなブラウンや、ダークプラムのカラーに挑戦してみると、とってもおしゃれで一目置かれること間違いなしです。「そのリップどこの?」と尋ねられたらこっちのものです!上級者さんに挑戦してもらいたいのはブラック。なかなか使いこなすのが難しいからこそ、めちゃくちゃオシャレに決めてほしいですね。みなさんも今年の秋冬はダークカラーリップで鮮やかにイメチェンしてみませんか?

❤ちぃ先生から一言❤自分の特徴に合わせたダークカラーリップの楽しみ方を

ダークカラーリップはオシャレで洗練したイメージがある反面、上級者向きのファッションという印象もあります。ですがよりソフトでモーブ色がかったものを選ぶと、とてもナチュラルで肌馴染みよくチャレンジできますよ。また、手持ちのリップにブラックやパープルのグロスを重ねてもダークトーンに色変えできるので、ぜひチャレンジしていただきたいカラーメイクです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事