コスメ好き必見!有資格者が語る日本化粧品検定取得のメリット~ちぃ先生の手記第4回~

2018.09.17 beautyちぃ先生

ちぃ先生が日本化粧品検定取得を目指したワケ

私は歯科衛生士として働いていましたが、もともと美容やコスメは大好きでした!そして、美容への関心を深めていた頃に「もっとちゃんとキレイになるため勉強したい!」と思ったのが日本化粧品検定の資格取得を志したきっかけです。コスメや美容への理解を深めてその知識を自分の顔や体にアウトプットすることができれば、「目に見えてキレイになっていくはず」と資格取得が自分のためになると思ったんですね。
また、今では会社で美容やコスメに関する記事など女性向けのコンテンツの作成もしているので、資格があることで説得力が増しました。実際に化粧品検定を取得したことによって、きちんと美容知識があるライターと認識されることで仕事の依頼を受けることも増えたと思います!

日本化粧品検定の公式サイトにて無料で3級の受験ができるので、美容やコスメが好きな方で興味がある場合は1度受験してみることをおすすめします。

資格取得のための努力・勉強法とは

日本化粧品検定に興味を持ってくれた方が一番気になるのが、資格取得の難易度ですよね。公表されたデータによると、2016年の第7回の合格率は1級が61.5%、2級が68.9%だったようです。合格数が過半数を上回っている結果からもわかるように比較的易しい試験のようにも思えますが、決して簡単ではありません。いくら美容やコスメの知識に自信があっても、何の準備もなく勉強もせずに臨んだならば、不合格になることもあるでしょう。

受験をするならばテキストと問題集を購入し、真剣に勉強することをおすすめします!ちなみに私が行った勉強法は問題集を解き、間違えた箇所をひたすらテキストを読んで暗記するというものでした。アナログではありますが、正しい知識を覚えるための反復としては非常に効果的だったと思います。

私は2級合格後に1級を受験しましたが、1級の試験には2級の内容も含まれていました。そのため、いきなり1級を目指すよりは2級→1級とステップアップするのが良いのかもしれません。ちなみに私の個人的な感想としては、2級の知識の方が実生活で役に立つ情報が載っているように感じます。(たるみの原因は○○、シミに有効な成分は●●など)

資格が仕事で役に立った経験談

化粧品

私は美容ライターとしてとある企業で働きつつ、Ha・no・neさんの依頼を受けるなど執筆活動をしていますが、商品を紹介する記事や「〜の選び方」といった内容を執筆する際に、より専門的な観点から記事を作成できるようになりました。また、資格を持っていることで資格手当などもつきやすくなると思います。単価アップを見込めるので、チャレンジする価値は大いにありますよ!

また、日本化粧品検定のステップアップの資格として「コスメコンシェルジュ」があります。私はそちらも取得しており、美容本の出版記念イベントに参加した際に、コスメコンシェルジュとして紹介していただいた経験もあります。もともと美容に興味がある方、今の仕事が美容関係の方、これから美容系の仕事をしてみたいと思っている方には本当に最適な資格ではないでしょうか?少なくとも私は資格が仕事の役に立っているので、頑張って良かったと思っています。

❤ちぃ先生から一言❤コスメや美容好きが楽しんで学べる実践的な資格

化粧品検定の存在があることを知っているものの、受験にまで踏み出せない方も多いのではないでしょうか?私は結果的に仕事に活かせたので良かったのですが、女性であれば当然知っている情報も多いと思います。なので無理に資格を取得しなくても良いと個人的には思います。

ただ、今後自分の肌にトラブルが起きた場合、それを解消する成分などの知識が増えたことはとっても良かったと思っています。自分の肌トラブル解消のために正しい知識を身につけたい場合は、2級のテキストにニキビや毛穴などの原因と有効な成分などがわかりやすく載っていてタメになります。1級は少々マニアックな内容で、自分の肌のためというより美容業界で働くために必要な知識といった感じがしました。もし受験するなら、自分がどこまでの知識を必要としているのかをしっかり見極めてくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事