唇に優しい♪敏感肌におすすめの口紅5選

2018.08.07 beauty福本春香

口紅を選ぶ際のポイント

リップ

無添加で低刺激のものを選ぶ

化粧品には長持ちさせたり発色をよくしたりするために、お肌にとって刺激となる成分が含まれていることがあります。

・合成着色料や香料
・防腐剤
・界面活性剤

上記のような成分が含まれている製品は、唇の荒れを考慮するうえではできるだけ避けたほうが無難です。最近はオーガニックの化粧品が増えてきているので、その中から自分の唇に合うものを選んでいきたいですね。

保湿成分が配合されているかチェック

唇は皮膚が薄く水分が逃げやすいので、とても乾燥しがち。最近流行りのマット系の口紅などは、潤い成分が比較的少ないので注意が必要です。できるだけ以下のような天然由来成分を含む高保湿のものを選ぶようにしましょう。

・ホホバオイル
・スクワラン
・ミツロウ
・コラーゲン

UVカットのものを選ぶ

唇は紫外線にもとても敏感なので、日差しが強い夏などは特にUVカット機能のついた口紅がおすすめです。ただし主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安であるSPF(Sun Protection Factor/サンプロテクションファクター)が高すぎる製品は、かえって唇に刺激を与えてしまうこともあるので、SPFの低い自然成分配合のタイプを選ぶようにしてください。

落としやすいものを選ぶ

色が濃い口紅ほど、クレンジングも大変になりますよね。クレンジングで摩擦を与えてしまうと、唇がダメージを受けて荒れたりひび割れたりしやすくなります。ウォータープルーフなどはメイクを長持ちさせるには便利ですが、敏感肌の場合は石鹸で優しく洗うだけで落とせるような口紅を選んだほうがよさそうです。

これなら重ね塗りも安心!敏感肌向けの口紅5選

オンリーミネラル ミネラルルージュN

ミネラル+天然成分配合なうえ石鹸で落とせるという、敏感肌にピッタリな口紅。荒れて皮がむけたり、乾燥して縦ジワが気になったりする方に特におすすめです。100%天然成分ですが、自然の色素でもしっかり発色します。また、成分の中にはちみつがプラスされているので、潤いとツヤ感もしっかり出すことができます。

エトヴォス ミネラルシアールージュ

天然のミネラルと植物から抽出されたオイルでできた口紅。つけたまま寝られるほどお肌に優しくできています。透明感のあるカラーなので、ナチュラルメイクが好きな方におすすめです。

ナチュラルグラッセ ルージュモイスト

原料100%が天然由来の成分でできており、お化粧しながらスキンケアしているような使い心地の口紅です。セミマットで発色がいいけれどお肌には低刺激なので、安心して重ね塗りもできます。

THREE シマリングリップジャム

とことんナチュラルにこだわっているTHREEの口紅。グロスタイプでフレッシュなみずみずしさが唇に潤いを与えてくれます。エアコンなどの乾燥からも唇を守ってくれるので、夏こそ使用したいアイテムです。

shiro ミントジンジャーリップバター

アロエやがごめ昆布、ゆずなどの国産素材をシンプルに使ったコスメを販売するshiro。普段食品として使用している身近な素材なので、安心して使用できます。ミントジンジャーリップバターは、保湿しながらもセミマットな仕上がりに。重ね塗りすることでカラートーンが変化するので、気分によってさまざまな色味を楽しめます。

唇に優しいリップメイクのやり方

リップブラシ

やり方1:口紅を塗るときは指かリップブラシで

口紅は塗りやすいスティックタイプのものが多いですが、直接塗ると何度も唇を往復して必要以上に刺激を与えてしまう恐れがあります。指やリップブラシで少量ずつ取ってそっと乗せることで、摩擦を避け適量を使用することができます。

やり方2:下地をしっかりつける

口紅やグロスをつける前にリップクリームやワセリンで下地をつくってあげます。すると保湿効果があるうえ、唇の表面もなめらかになって口紅のノリや発色がよくなります。唇専用の口紅下地を使用すると、よりお肌に優しくリップメイクを美しく長持ちさせることができるのでおすすめです。

敏感肌の人こそ唇に優しいコスメ選びを!

口元は顔の印象を大きく左右するパーツの1つ。常に潤ったプルプルの唇なら、みなさんの魅力がアップすること間違いなしです。敏感肌だからこそ、唇に優しいコスメを選んでいきたいですね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事