2018年のトレンドは?旬のリップメイクを極めよう♡

2018.07.01 beautySUE

2018年のキーワードは「ナチュラル」

きれいな唇

2018年に流行っているのは、ずばり「ナチュラルメイク」。自然に‟大人かわいい“雰囲気を演出できるナチュラルメイクは、男性からの好感度もばっちりです!派手過ぎないので誰でも取り入れやすいですし、学校やオフィスに行くときでも、気軽に取り入れられるのも嬉しいポイントですね。

ナチュラルメイクをするときに意識したいのは、自然を演出する透明感と適度な抜け感です。しっかりメイクした場合は仕上がりがキレイになりますが、時と場合によっては浮いてしますことがあります。そのため、透明感と抜け感を意識することで、飾らない仕上がりが期待できます。リップメイクをするときも、透明感と抜け感の2つのキーワードを押さえたうえで自然な色づきを目指しましょう。

新しい質感の「セミマットリップ」がおすすめ♪

2017年には「マットリップ」が流行したことを覚えているでしょうか?ツヤ感を抑えたマットリップは肌に馴染みやすく、かつふんわりとした唇を演出してくれます。ただ、マットリップは上級者向けのメイクでもあり、「セクシーになりすぎて苦手」「塗るのが難しそう」と思う方もいたことでしょう。

一方、2018年のトレンドはマットリップの良さを残しつつも、適度なツヤ感がある「セミマットリップ」です。メイクトレンドがリップ以外のところに主軸を置く傾向にあるので、目立ちすぎず目立たなすぎることもない仕上がりのセミマットリップは、非常に旬だと言えます。上品さと可愛らしさの両面をアピールできるので、女性らしい印象の唇を演出できるでしょう。

抜け感のあるリップメイクのコツは?

リップブラシ

セミマットリップで抜け感のあるリップメイクをするためには、塗り方が重要です。塗り方のコツをマスターして、セミマットリップの魅力を存分に引き出しましょう!

コツ1:リップブラシを使う

ベージュやピンクなど輪郭がぼやけやすいカラーであれば直接塗っても大丈夫ですが、赤やブラウン系のカラーは発色がいいため、直接塗ると馴染みにくくなってしまいます。きれいに仕上げるために、リップブラシを使って丁寧に塗っていきましょう。リップブラシを使うと、唇に縦ジワがあってもムラなく塗ることができますよ。

コツ2:唇の端を残して塗る

抜け感を出すためには、輪郭をはっきりさせ過ぎないことが大切です。最初は唇の内側3分の2に色をのせ、それから唇の端へ向けてティッシュオフしたリップブラシでぼかしましょう。このとき、輪郭をぼかそうと唇にティッシュオフするとせっかくのツヤ感がなくなってしまうので気をつけてください。

コツ3:指でトントンして馴染ませる

最後に指で唇を軽くトントンします。これで、セミマットリップを使った大人かわいい唇の完成です!

ナチュラルメイクに赤リップはNG?

リップメイクにおいて重要な要素の1つが、カラーですよね。ナチュラルメイクというと、つい薄いピンクやベージュなどの血色に近いカラーを選んでしまいがちです。しかし、もちろんピンクやベージュはナチュラルメイクを引き出しやすいですが、赤リップでも自然な魅力を演出することは可能です!

ここで紹介した方法でリップブラシを使用してぼかすように塗れば、赤リップでも自然な雰囲気に仕上がります。また、赤リップはおしゃれなだけではなく、視覚効果によって小顔に見られることも期待できます。さらに色合いのコントラストから相対的に肌を白く見えるので一石三鳥です!意外と簡単に取り入れられるので、メイク初心者の人もぜひ赤リップにチャレンジしてみてください♪

トレンドを取り入れて素敵な旬顔を目指そう♡

髪をおさえる女性

2018年のリップメイクのトレンドは、セミマットリップを使ったナチュラルメイクです!大人かわいくなれるセミマットリップは、誰でも気軽にチャレンジしやすいはず。また、プチプラのセミマットリップもたくさん販売されています。ぜひ取り入れて、‟おしゃれな旬顔“を目指してくださいね♡

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事