色気倍増!大きい口の魅力を活かしたメイクとは?
血色感のあるリップに!
大きな口を魅力的に見せるメイクのキーワードは「血色感」です。唇全体にべったりと赤い口紅を塗るようなリップメイクは、口が大きい人には、実はあまり似合いません。ふんわりとした血色感のある唇にすることで、魅力を引き出すことができますよ。血色感のあるリップメイクの手順を確認しましょう。
STEP1 リップクリームで保湿をする
リップメイクの下準備として、保湿は欠かせません。まずは、リップクリームでしっかり保湿をしましょう。保湿の前にホットタオルを唇に当てて血行をよくするのも効果的です。
STEP2 コンシーラーで唇の色を消す
コンシーラーを使って唇の色を消します。指で唇にポンポンと乗せましょう。このとき、唇の輪郭をぼかすことを意識してください。こうすることで、次のステップできれいなグラデーションリップを作ることができます。
STEP3 口紅でグラデーションを作る
大きい口には、赤などの主張の強いカラーはNGです。ほんのりと血色感を与えてくれるローズ系、ピンク系の口紅を使ってグラデーションを作っていきましょう。
グラデーションを作るときには、唇の内側だけに口紅を塗っていきます。唇の厚さの半分くらいを目安に塗っていきましょう。口紅を塗った部分と塗っていない部分の境目は、指でポンポンとぼかして馴染ませます。
なかなか上手にできないという人は、グラデーションを簡単に作れる「グラデーションリップ」を使うといいでしょう。グラデーションを作ることによって、唇を小さく見せつつ色っぽさもプラスすることができますよ。
STEP4 グロスを全体に塗る
最後にグロスを唇全体に塗っていきます。真ん中に多めに塗ることで、ふっくらとした可愛らしい唇を演出することができます。なお、マットな雰囲気に仕上げたいときにはグロスは必要ありません。
リップライナーを使うのもオススメ
唇の輪郭を直したいときや口紅のにじみを防ぎたいときには、リップライナーを重宝します。リップライナーを使うときのコツは、口角をやや上げること。口角が上がっていると自然と表情が明るくなり、笑顔もより魅力的になります。
また、唇の山のラインはやや丸めに描くように意識しましょう。それだけで柔らかそうな唇を演出することができます。つい触りたくなるような女性らしいふんわりとした唇には、男性も惹きつけられてしまうはずですよ。
全体のバランスを整えよう
メイクをするときに忘れてはいけないのが「全体のバランスを考える」ことです。メイクをしているときには、どうしてもパーツだけに意識がいってしまいがちですよね。しかし、それでは可愛さを最大限に引き出すことはできません。特にコンプレックスをカバーしようとするときにはメイクが偏ってしまいがちなので要注意です。
ちょっと気合いを入れてリップメイクをしたときには、アイメイクを少し控えめにしてみてください。アイシャドーはブラウンなどのナチュラルなカラーを使い、アイラインはまつ毛の隙間を埋める程度にしましょう。色っぽいリップの魅力がより引き立つはずです。
リップメイクもアイメイクもと欲張ってしまうと、結果的にどちらのパーツの魅力も半減してしまいます。また、顔全体をみたときに派手過ぎる印象になってしまいます。フォーカスしたいパーツは1つに決め、それ以外のパーツのメイクはバランスをみながら引き算してみてくださいね。
大きな口を活かした素敵なメイクを
コンプレックスがあると、どうしてもメイクで隠してしまいたくなりますよね。しかし、ただ隠すだけでは逆効果になることもあります。顔の大きさを隠すために輪郭を髪の毛で覆うと、どこか暗くてあか抜けない雰囲気になってしまいますよね。
一番効果的なのは、コンプレックスがある部分をより魅力的に見せる方法を探すことです。大きな口は、メイク次第で女性の魅力を倍増させることもできます。美人な芸能人には口が大きい人がたくさんいますよね。ぜひ大きい口に似合うメイクをマスターして、色っぽい自分を演出してくださいね。