男性ウケするのはどんな唇?愛されリップメイクの秘訣

2018.02.20 beautyオオタカ

男性ウケするリップの色5選

男性ウケする口紅の色と女性の好む口紅の色には違いがあります。まずは男性が好む口紅の色を押さえ、TPO(時間と場所と場合)に合わせて最適なリップカラーを選ぶようにしましょう。

男性ウケする色1:かわいらしさを演出する「ピンク系」

多くの男性がもっとも好むのは、女性のかわいらしさを演出してくれるピンク系です。唇がほのかに柔らかく見えるピンク色は、女性の持つ清楚で愛らしい雰囲気を引き出してくれます。血色がよく見えるため健康的な雰囲気もあり、多くの男性をリラックスさせる効果があるのかもしれません。いろんな服装にもマッチするのもポイントですね。

男性ウケする色2:自然な美しさを引き立てる「ベージュ系」

女性が持つ自然な美しさを引き立てるベージュ系の唇も、多くの男性のお気に入りです。ナチュラルでありながらスタイリッシュなベージュ系の唇は、特別強い印象を残さないながらも、知らず知らずのうちに男性を魅了してしまう不思議な力があるようです。

男性ウケする色3:セクシーさを演出する「レッド系」

女性のセクシーな雰囲気を演出するレッド系の口紅も、多くの男性から支持を集めています。セクシーさと相まって女性の持つ可愛らしさも引き立て、女性の多面的な美しさを表現できます。ただし、あまりに濃い赤は逆効果になってしまうことも。TPOには十分配慮しましょう。

男性ウケする色4:女性からも支持される「ローズ系」

ローズ系の口紅は男性からはもちろん、女性からの評判もよいのが特徴です。どんな肌の色にもマッチし、セクシー過ぎないローズ系の唇は適度な華やかさが人気の秘訣と言えるでしょう。

男性ウケする色5:アクティブで健康的な「オレンジ系」

オレンジカラーの口紅も男性に人気です。健康的で若々しい口元は、女性の顔全体を明るい印象にしてくれます。特に春や夏におすすめのカラーと言えます。

男性からの愛されリップメイク術とは

口紅の色以外にも、メイクの時にほんの少し工夫することで男性から愛される唇を手に入れることができます。

メイク術1:リップラインで豊かな唇に

最近は少しふっくらした豊かな唇が「女性らしい」とされ人気です。少しふっくらした豊かな唇をつくるなら、オーバーリップがおすすめです。その際、口角の位置はいつも通りで、上下のラインを1mmから2 mm程度オーバー気味にリップラインを引いていきます。

口紅と同様の色で若干薄いリップライナーを使うとナチュラルに仕上がります。ただし、リップラインを大きく引きすぎると逆におかしくなってしまうのでご注意ください。

メイク術2:グロスを使って潤いのある唇に

潤いのある赤ちゃんのような唇も、男性から人気があります。ぷるぷると潤いのある唇を表現するには、自然なピンク系の口紅にグロスを重ねていくと簡単です。ただし、あまりグロスを塗りすぎるとテカテカし過ぎてしまうので、ほどほどに抑えることも大切です。

メイク術3:普段からの「唇ケア」を大切に

どんなに愛らしい唇をつくろうとリップメイクを頑張っても、唇そのものが荒れていたり血色が悪かったりしてはせっかくの努力も台無しです。魅力的な唇をつくるには、普段からの唇ケアも大切。唇には毛穴や皮脂腺がないので、少しでも油断をするとひび割れなどを起こしてしまいます。

唇ケアでは常に保湿に気をつけてください。また、口紅を落とす際には肌に優しいクレンジング剤を使用し、優しく撫でるように汚れを落としていきましょう。

リップメイクでファーストインプレッションは決まります

唇は顔の表情をつくるとても大切な部位です。特に唇の印象は男性だけでなく同性に対しても大きな見た目のインパクトを与えます。それだけに、メイクの際は「どんな自分になりたいのか」をしっかり意識してリップメイクを行ってみましょう。TPOに合わせてリップメイクを変えていけば、あなた自身のさまざまな“見せたい表情”を演出できるようになるでしょう。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事